久人19歳
固定パーツ:俺(4/28) / 後手後手(4/27) / 富士山(4/23) / チェンジコイン(4/20)
黄色くてふわふわの(4/17) / 毟りたかった(4/17) / マル秘勤務(4/17) / 葉瓶もある(4/17)
引っ張ってない(4/17) / 2番組録画(4/16) / マシュマンボ(4/16) / しょーたん2016(4/16)
あんたがたどこさ(4/16) / 土日なので(4/16) / 略称(4/11) / #あかん(4/10)
はじめての(?)後輩(4/6) / 裏面見る時に特にひどい(4/3) / 俺は好き(4/2)
流用元と新刊の話(4/1) / 4/1でした(4/1)


平成28年4月28日
固定パーツ:俺

PCに接続してスタンドに立てかけておくと一応充電継続されっからそれでなんとか乗り切ってます。
問題はバックアップすると認識されて何度も何度もフォルダ表示されることだろうか……。
バックアップしたい時には一度も表示しなかったくせになんなんだよお前!!
邪魔極まりないな!!

しかし、ケーブル使って充電できないとなるとモバイルバッテリーが使えなくなるんだよな。
モバイル機器壊す時って8割方電源部なんだよなぁ。
ちょっと接触悪くなったなって時にこねくりまわすからいけないんだが。
俺みたいな人間は機器買った直後にQiシート装備するくらいの意識でいくべきなのだろうか。


平成28年4月27日
後手後手

劣化速度半端なくなったので買います。

ついでにB-CASカード復活する可能性もあるので接点復活スプレー買うかもしれない。

土曜だか日曜に注文したんだが、なんでこの発送スケジュールになったかって話はビッカメさんに頼んだところ分割発送がなく、それでも表記にある2〜3日ならなんとかなるだろうと思ってたら大型連休前の地獄によりこのざまである。原因はタップ。
正直悔しいがあと中1日なら頑張れる、到着時間は最速指定にしたがまさか前倒しはあるまい。
マウス同梱させたんで早めに到着しないとログイン時に難ができるからな!(ネトゲ中毒脳)


平成28年4月23日
富士山
というものを、実は数えるほどどころかそこまでしっかり見た覚えがないくらいには見ていない。

これについては自覚していないというのも含めてだ。
富士のふもとにいくとどれが富士かわからなくなるので御殿場行った時のもどれだか。
噂によると和歌山の勝浦からでも場合によっては見れるらしいんだが、そうなると大阪でだって見れてほしい。
一応山はあるわけだし、何十年に一度くらいは機会がありそうなもんだが。
三重や東京から見れるって話すら信じられないくらいだしなぁ。

高さとともに見通しが必要なのもわかるけど、もっとこう、気軽ではないが身近に感じられないもんかな。銭湯は除く。
見ない地域からするとスーパームーンよりレアな存在だよなぁ。
存在としては近いものなのに、距離が近いものほど目が届かないってのはこういうことなのかな。
遠くで動かないものの影を捉えるのは難しいが、それに触れられない分近くで交差する人たちの影には目と手と心を届かせていきたいもんだ。

ま、見えないからって諦めるもんでもないしな。
人も自然もどっちについても、見えるタイミングに目を光らせればいつか多少曇っててもわかるようになるだろ。
それこそ富士山の標高みたいに、そんな人間に皆なろう、ってな。
……あれ、今ってこれで合ってんだっけ?


平成28年4月20日
チェンジコイン

今日は記念硬貨の流通日!!
なんのって、新幹線50周年さ!
最近用事で窓口いって知ったんだが、去年既に出てたんだな。

今回は残りの路線、北海道・秋田・山形・九州だ。
九州がつばめなのはN700を東海道が使ってるからなんだろうが、北海道と東北が相変わらずのはやぶさなんだよな。
角度は違うとはいえ車両揃えちゃうんだよなー。
あんだけ走ってたら他にありそうに見えるが他の型も全部別路線が取ってるし、北海道だけまだまだイレギュラーだよなぁ。
俺が最もワクワクするのは昔も今も変わらず上越さんとこのMax、2階建てっていいよな!
昔も今もっつったらちょっと違うけど、ホントさらっと移籍したよなこの車両。
今年退役だった気がするので乗らないと。新潟で米食いてぇ。

さて、4種発行なわけだが、手元には5枚(真ん中は裏面)ある。
この裏向いてるのはダブりで発行してもらった新800系。
友人が入手できなかった時のためのものでもあるが、丁度つばめの話題があったところなので持っておくのもいいんだろうか。
持ってたからといって何があるわけでもないが。
九州は新幹線も観光列車も座席や内装が多様すぎて、どこまで乗ればコンプと言えるのかわかんねーよなー。
同じ線路使って全然違うのとかあるし、九州と東は車両にやる気出しすぎなんじゃないか。
そういうとこが好きだが、乗るとなるとキツいぜ。

九州は路線的に宮崎が地味なのなんとかなんねーかな。観光列車が繋がってねぇ。


平成28年4月17日
黄色くてふわふわの

このネタ初めて見た時CM知らなくてローカルなのかと思ったんだがどうなんだろうか。

ネタ元。NG集とかもあるぞ。



平成28年4月17日
毟りたかった

風力発電が増えたのでやりやすくなった。


平成28年4月17日
マル秘勤務

連れていける現場といけない現場がある。


平成28年4月17日
葉瓶もある

天ぷら用のモミジはそれ用に作ってるらしいな。


平成28年4月17日
引っ張ってない

これはどこまでいったらアウトなんだ。


平成28年4月16日
2番組録画

便利だけど油断してたらいいところで番組が切れる。


平成28年4月16日
マシュマンボ

お前いつも炙られてんじゃん。


平成28年4月16日
しょーたん2016

全身覆わないとー。


平成28年4月16日
あんたがたどこさ

思いもしなかった共通性を見つけてしまった俺は。


平成28年4月16日
土日なので

ブログにスマホで来ると手間が多いのでチャキチャキ眺めたいだけなら駄々流しになるツイッターを推奨していくスタイル。

PCの動作が少し芳しくないので、できる限りで。


平成28年4月11日
略称

成田から撤退だと。
まだ数ヶ月あるが、理由が日本の経済の低下・円安への懸念からということでオーストリア側の都合じゃない辺り、危機感持つところかなと。
客が来なければいちいち橋渡しする意味はないというのは当然のことで、これがオーストリアだけの話かと言われるとどうだろうか。
4年後にオリンピック控えている今減るのは痛手になるんじゃないかなと。
就航してるから来ようと思える層がいちいち来るかと言われるとなさそうだし、4年後にまた就航してるかと言われるとそうでもなさそう。
思ってるより4年ってすぐだし、5年前である去年と比べちゃならんことだと思うんだが。
海外から日本を見た時に商売先として魅力を感じてもらえないってのはやばい気がするんだよなぁ。
不利益に考えられたらスイスとかサクッと切りそうだし、フランスとか本数絞ってきそうだし。怖ぇ。


平成28年4月10日
#あかん

押したら出てくるギミックのついた妖精、目ではなく米らしい。
春限定デザインらしく背中丸見えだった。


平成28年4月6日
はじめての(?)後輩

短期間だが。

俺と玖都が結びついてない系の人との遭遇。
なんでそんな怖いの育成させようとしたんですか。
でもこれで職場での女装から解き放たれる!……といいな!!

まだ音の加工設定に迷いがある。前回の音量設定が思い出せない。


平成28年4月3日
裏面見る時に特にひどい

shufooさんが生命線レベルに依存している。
見たい時に見れて楽なんだよ。
そして依存しすぎて紙媒体が存在しない脳になりつつあるのが難点だ。


平成28年4月2日
俺は好き

あれがどこのなんていう製品だったかは知らないが、すげぇ懐かしいので知ってる人は教えてください。

新年度ということもあり色々変更していこうかなと考えた。
その中のひとつとして日記ネタの容量変更をしてみる。
……性別変更はエイプリルフールのネタだからしないからな?
このままいくかどうかはわからないし、まずは試用期間ってことでひとつ見守ってってください。


平成28年4月1日
流用元と新刊の話

午前中に使われてた写真の元こと次の表紙です。
A5の32P、300円だそうで次のTIAで頒布されます。
なんてことはないいつものあれなそれなので、普段とほぼ変化ないです。
誰のせいってしょーちゃんのせいだよな全体的に。

詳細を同人ページに追加。COMITIA116はQ52bにて参戦します。
カタログ売ってる入り口入ってまっすぐ進んだ左手にあるので迷いはしないかなと思う。
参加者さま皆様、当日はどうぞよろしくお願いします。


平成28年4月1日
4/1でした
さてと、戻し戻し。
ということで今回のネタは玖都19歳でした。使いまわし運用だったな。
地味に変更箇所多かったので次回はもっと地味にしよう。

総変更箇所がどんだけあったんだろうか。
HPのメニューとそっからのリンク類。
ブログのテンプレと誘導記事。
うっかり忘れてて15分くらいから適用させたツイッターIDと
アイコン、ヘッダー、名前あたり。
数にしては少ないけど多岐に渡るからそこんとこがめんどくせぇネタでした。
企業みたいなことやる時間はさすがになかった!!

ということで今年のエイプリルフールもお疲れ様でした。
今回はどっかミスってるとこあったんじゃないかなと思いますがご愛嬌。
来年はもうちょっと早い目に考えます。