久人19歳
うちバフォ -6(11/28) / ファルシをルシ(11/24) / 在来線爆弾全機出撃!(11/20)
色褪せた男(11/16) / 夢落ち(11/13) / 安置(11/11) / 主要武器はベルセルク(11/7)
印西 inside(11/4) / いちみっつ(11/1)


平成28年11月28日
うちバフォ -6
TeMPaHob外伝、うちのバフォメットさん6話を公開しました。

一ヶ月遅れのハロウィン回。


平成28年11月24日
ファルシをルシ

野生動物を食べることがジビエだとかなんかそういう話だろ?


平成28年11月20日
在来線爆弾全機出撃!

鉄ミュ2いってきました!!
去年の後はテレビで紹介されることも多々あったし、それによってなのかは知らないが今回は2箇所での公演!
玄人は日本全土に出没するらしいぞ!真似できねぇ!

会場前物販列はめかしこんだ女子が列になっている。女の子ってすごい。
好きな2次元のあの子に会うようなもんだと考えれば理解できる。それにしても皆さんかわいらしくてここに狸がいなくて本当によかった
開演前は花を見るわけだが、キャラにあわせたり絵を加えたりネタを仕込んだり。楽しいよなこういうの。

ネタバレ前提での少しだけ感想。
・円盤になった際にキャラものにモザイクがかかっていて爆笑したものだが今回はかかったらやばそうな位置がモザイクになってる人が少なくないような。大丈夫か?
・1か所、原作よりも前回を準拠したシーンがあってそこは残念だった。折角今回は居るんだから一緒にさせればよかったのに。
・キャラクター紹介な歌が多いからか半数以上が自己紹介した今回は控えめ、もうちょっと歌ってもよかったんじゃないかと思った。
ツッコミできないという苦痛。
・安定の観客いじり。
しかしツッコミは許されない。

今回もBD買ったので記念イベント特攻してると思います。
レコーダーがBD可能だからなし崩し的にBDにしてるがテレビは荒いんだよなー。壊れ次第でいいけどもう少し綺麗なものがほしいもんだ。
テレビも随分安くなったもんだよなぁ……32インチ25kか……リモコンを統一したいからそこだよなー。

前回の記念イベントは場所が確保できず2部制だったという話だが今回はどうなることやら。
開催地西武はやめて。せめてJRにして。
しかしこんな機会でもなきゃそうそう乗らないから私鉄狙ってやっていくってのもありだとは思うが……となると次はどこだ?
出演した私鉄ってなると随分北方になるのでそれはないはずだが、そうなるとやっぱり西武なのか。
あんまり遠くにすると都バス乗り継いで行くからな!春休み期間なら18切符もやぶさかではないぞ!?そのまままた宇都宮餃子とか食いにいくぞ!?
前は確か開催1か月を切った後に情報メールが来てたと思うんだが、それより早く来てほしいと思うと同時にそれはそれで連休をぶっちぎった時期になりそうでなんとも微妙なところである。楽しみにはしてるが解禁が遠い。
前回日程出たのいつだっけな、無事参加できることを祈っている。

そんなこんなで徐々に沼られてる気がしないでもないが、演者の今この時しかない2時間を魅せてもらうというのは現場でないと叶わないことなのでこれからもついていきたいものだ。
ついていくので発生可能上映こっちにもください。笑いやすさという点では関東よりはいいのかもしれんが、足りるか!!


平成28年11月16日
色褪せた男

決してつけあがらせない。
……しかしイケメンにしようが色男にしようが意味はちょっと難だと思う。


平成28年11月13日
夢落ち

こういうものを見るのは決まってなんらかの予定に追われている時だ。
どうやら焦燥感からくるもので、不安を掻き立てるために起きるらしい。
だらだらしなければいい話なのだろうが、人間休息が必要なので無理をするのもよくはない。
計画性がないから、というのも一理あることだろうがこれでもある程度は余裕を持って行動しているつもりである。
こうやって文字に起こしている間も何をすればよかったか、何をしなくてはならないのか少々頭が追い付いていないのも確かだ。
自分に甘く、消化しようと決めていたものを放置決め込んで忘れ去ってしまえば見なくなるのだろう。
けれどそんな人生が満喫できたものだとも、俺はあまり思えない。
……いや、そうすると決めればまた別の、もっと身になることを生活の中に組み込めるのだろうが……。
それでもなぜ続けるのかというと、楽しいからだ。
したいことをしつつ追われることは馬鹿だなぁと思うのだが、そんな自分が嫌いじゃないのだ。
将来的に何の価値もないものになることだとしても、今の自分を作り上げているのがそれだと知っているからだろう。
あの頃の自分は馬鹿だったなと思えるためにも、焦る程度に好きなことをしていきたい。

未来に同じことができるという確証はない。
だから今、できるうちに少しでも。
それが留まっていることなのか進んでいる状態なのかはわからないけれど。
いつかの時間の先に、懐かしくて戻りたがる過去になるように。
後悔しないように、誇れるように。
そうするためには多少焦って、多少自分にせっつかれるくらいじゃないといけないよな。

……と言っても、墜落地点までの距離を縮めるのだけは勘弁だが。
乗る夢も見るのでどうせならそっちを見続けたいもんだ。


平成28年11月11日
安置

どっちかっていうとペットだから問題ないだろ。


平成28年11月7日
主要武器はベルセルク

狐は置いてきた、この旅にはついてこれないだろうからな。

リア転向したのってRO本の3冊目出たころには既にだったんだがずっと隠してたのか…?


平成28年11月4日
印西 inside

なんか縁ある気がしたので上京ついでにいってきました印西牧の原!!
写真は全部スマホ撮影である、暗ェ!!

ついでにお隣にも足を延ばしてみた話なんだが、まず前提としてあって嬉しいのが北総線1日パス(1000円)。
牧の原から隣駅に300円とかかかるし、乗換駅まで行くだけでも600円とか飛んでいくのでホント助かる。
だが定期売り場で販売って言ってたのに窓口販売だったのはポスターに訂正貼り付けておいてくれェ!!
これは短期間しか売ってないので売ってる時にタイミング合うなら使っていきたい代物だな。

ってことで牧の原。
駅を出て右手が戸建メイン、左手がマンションメインなのかな。
俺の主な目的は右手、町に同名を掲げるエリアへの特攻だ!

一軒家メインのほうの駅前には広場があり子供も伸び伸び育てることができる。
その奥に見える、えっと……。


……古墳……?




高台、というのだろうか。
周囲を一望できる丘があって、天気のいい日はさぞ開放的な場所なのだろう。
広場を撮り忘れてたが高台から見えたものがあったのでついでにぺたり。
登ってみてわかったんだが、開拓されたエリアの奥はうっそうと生い茂る木々が壁のように連なっていて先が見えない。
向こう側には確かJRが見えたはずだ。バスだってそっちに向かって走っている。
上空にはどこから飛ばされているのかわからないグライダー。
誰かの作った箱庭の中で動かされているような不思議な感覚が俺を包む。

ついでに近隣をうろついてみたが、一軒家に宅配ボックスを設置できるのを初めて知った。これは欲しい……。
まだまだ開発中の地域だったからコンビニとかは駅のほうまで行かないと無いのかな。
飲食店はあるものの、家に足りないものをちょっとだけ買いに行こうとすると信号がいい感じに邪魔をしてくる感じの場所だった。
コンビニを戸建エリアに作るってのも景観と治安的にどうなんだろうなー、無しのまま進みそうな気もする。


線路沿いにはmoreというショッピングモールが。
スパ施設がオシャレなんだが、それ以外は閑散としていて扱いに困っている様が見えた。
それもそのはず、駅の逆側であるマンションメインのエリアにはもっと大規模なモールが存在する。
こちらも入口部分は閑散としているものの、奥にはそれなりの数の家族連れが。
近所に拮抗しちまう属性の建物を作って、両者で同じ飯屋もあったりしたし利点を潰して客の取り合いになってしまって失敗しているのがよくわかる。
完全に棲み分ける、とまではいかずとも間に通路があれば。
しかし橋をかけるには道があまりにもでかすぎて難しい話だな?
どちらも屋外型の施設だったので片方が完全屋内なら多少違ったのだろうか。

また、地域的にこの辺りは車社会のようだ。
なので施設間の移動は車でいいのでは?という話にもなりえるんだが、そうなると隣の千葉ニュータウン中央という駅がさらに栄えてしまっているのでそっちに行った方がいいっていう。
実際向かってみるとイオンがあって飲食店も並べばフードコートも大混雑ってくらいに温度差を感じるほどだ。
しかもそっちは人がいなかったとはいえ屋外施設も別で一応あるし。
スーパー銭湯もあれば王将もあればくらもあるし、千葉にいるのに泉北ニュータウンにいる気分で逆に落ち着かない!!!
わかる人にはわかるんだが……。






こういう風景とかさ、特に改札見てる時とか、ここの背中側もすごく覚えのある景色なんだ。狭さは違うけど。
泉ヶ丘だか栂・美木多だか光明池だかわかんないけどあの辺の雰囲気がとてもある。
こっちの土地がもっと広々使えてたらこのくらい色んなものが建ってたのかなとか、再開発されてるのかなとか。
窮屈にごっちゃりしてる分不便はないからいいんだが……もうひとつの未来を見ている気がしてならない。


北総線終点の印旛日本医大駅は降りてみるとこんな感じ。
ここで気になるのは右手のかっちりした建物。


……。
警察やってるか……?




駅舎はなんか異様におしゃれで、待合がとてもデザイナブルだった。
他の駅もなんだが、ホームの待合といい広くて居やすさがあって、さすが空港直行用路線だなと思う。
しかし迎えを用意しないとできることが極端に制限されてしまうという点ではここも少し既視感が……。
近所ニュータウンのとこの終点駅……。


最後に話は戻る……のか飛ぶのかよくわからないが、牧の原駅マンションエリアのモールについてなんだが。










ここでゾンビパニックしたらすげー面白そうだなと考えたわけだ。
檻に閉ざされたエリアを開放しながら進む雰囲気がすごくそれっぽい。
隣のエリアに行く間に駐車場に繋がる道があったりするんだが、そこを越えることも含めてゲームっぽい。
どこかが作っているのでは?と思うどころか何もなくとも聖地巡礼している気になってしまう。
ここ1ヶ所だけで満足できるかというとそうでもないが、隣近所も含めると中々楽しめるエリアだな。
つっても、徒歩前提だと無駄な移動は否定できないが。
最奥観覧車エリアを臨む2階からの風景を撮影失敗してたのが心残りだなぁ。
だからといってまた行くかと言われると、北総はちょっときつい。
成田からもバス利用が多めだし、なんか機会があったら次こそは俺もゾンビになってやる!!


平成28年11月1日
いちみっつ

1が並べば並ぶほど屈強な監獄と化す!!