VNWもどき久人19歳 
時間は待てない(7/31) / 爆破解体(7/28) / ささたん(7/27) / 響くモーター音(7/25)
太陽と共に(7/23) / TeMP a Hob RE:verse(7/20) / ピンクのバスの。(7/17) / なめかかる(7/14)
ははたん(7/12) / くるたん2015(7/10) / たぬざく(7/8) / 久々の食ってみた(7/5) / wash(7/2)


平成27年7月31日
時間は待てない

脅さなくても言ってくれりゃ可能な限りは手伝うっての!


平成27年7月28日
爆破解体
暫くぶりにマインスイーパーをしているわけだが、ちょっと見ない間にゲームのステージというか、配置のバリエーションが増えたような気がしたな。
そこまでアップデートをかけるものかというとそうでもないんだろうし、マス数と爆弾個数が決まってるからパターンが増えるわけでもないはずなんだが……角開け2手目で破裂する確率が上がってるような……。
AIが残酷になっているというかなんか、そんな気分だ。
もう少しお手柔らかにしてくださると俺がとても喜びます。

中級やりながら考えてたが、このゲームには人生があるな。
順調に進んでも、悩みながら進んでも、最後の最後で二択を迫られるなんてことが半割はある。
そしてそれは答えが明確なものではなく、賭けになることが多い。
選んだ答えが正解じゃない時はいつだって、あちらにしておけばよかったと後悔するんだ。
もう片方を選んでも失敗していたかもしれないのに。
経験からこなせる同じような道ばかり選んで、悩んだら急いて場合によっては失敗して。
大幅に予定からずれた所要時間になっても「仕方なかった」と言い訳して。
上手くいく運があると思えば、努力が一瞬でポシャる運もあって。
決まったパターンで作られた世界だとしてもどれに当たるかはランダムで、似ているからと間違える時もある。
ゲームを人生に例えるなんて馬鹿げてるけど、人生なんてそんなもんだろ?
難しいもの(上級)を選べば失敗する確率は高くなるし、簡単なもの(初級)でも予想外に手間がかかって次のスタートが遅れることだってある。
勿論自分の思い違いで取り返しのつかないことになるなんてのも度々あるし、慣れで油断したり手が滑ったりなんてのもしょっちゅうだ。
今回上手くいっても次も上手くいくわけでもなく、経験は力になるけど頭打ちになりもする。
そんな中でどれだけ効率よく動くことができるか、どれだけ運を味方につけれるか。
勝率が50%を超えることができず人生の難しさを学んでみたり、都合のいいことなんてそうそうないことも知って。
昔は単純に遊んでただけなのにこうやって要らないことを考えることに自分の変化も味わって……。

いやいやおかしいだろ!ゲームは娯楽なんだよ人生なんて考えなくていいんだよ。
なんでもかんでも慎重的確なんて疲れるっての!
もっとお気楽極楽に爆破していかねーと!!
爆破して爆破して、最終的に俺自身も誘爆する充実さを手に入れてやる!


平成27年7月27日
ささたん

前原さんより印象強くてつい。


平成27年7月25日
響くモーター音

1秒に2回転する。


平成27年7月23日
太陽と共に

焼けてしまうがいい。


平成27年7月20日
TeMP a Hob RE:verse



TeMP a Hobの新作、RE:verseを追加しました。


夏コミ1日目の8月14日にさらに公開の予定があるとかないとか。
夏コミといえば、ROのスペースに参加する「刻の館村」さんの「Priestバイブル」に松吉がいるとかなんとかも聞いてるのでそちらも宣伝。
他にする宣伝は今のところないけど、みちのくCOMITIAおつかれさまでしたとかそのくらいか。
SDFさん沖縄の予定そろそろください。


平成27年7月17日
ピンクのバスの。
WILLER(下請け:ロウズ観光)の事故について思うこと他。

TDRから岡山までという距離で、鈴鹿IC付近にて起こったということは降りるところではなかったのだろう。
その上、落下という事態で負傷が最長2週間というのはよくここまで軽くあってくれたものだと思う。4列で3人が降ってきたら下の人きついぞ。
高速ではシートベルトは義務付けられているがつけてない人もたくさんいる。
つけていたから軽度だったこともあるのかもしれないし、どのくらいの人が守ってたのかなんてのはさすがにわからないが横倒しで茶畑の上。高さも2m差。幸運に幸運が続いた結果と言えるだろう。
……っつーか前にあった車体真っ二つが運なさすぎとも言えるんだが。今あの辺の壁どうなってんだろうな。
高架上で反対車線に押し出しだって起こり得ないわけでないと考えると本当に、運のいい話だった。
しかし茶畑にオンしたって言われるとダンプの荷物が気になるな、空だったのか、茶をなぎ倒したりしたのか。

TDLから弾丸ツアーってのは西日本相手には売りとしてとても強いもので、稼ぎ頭の路線だろう。
だが大阪ですら長距離すぎるほどの旅だと考えていたのも確かで、運行時間が2時間とか増えたら負担も大きく変わるものだ。
特に、3人体制なんて見ないし、走行時間からそこまで増やすものでもないからなぁ。
乗務員交代も掛川でしてたらしいし、そういう点では人員が増えることはないのだろう。
乗り継ぎさせるわけにもいかないし、そんなのしたらロストバゲージの元だから一本で走らせるのが一番なんだろうが長距離ってのはやはり悩むところだな。

そういう面で見ると博多号が安定して走ってるのがすごいよなぁ……。
ここに学ぶことがあるかと言われると、差異は少なそうでもあるので参考にできることがどれだけあるのか。 少しでも真似るべきところがあるのなら真似てもいいとは思うけどさ。
……地獄に定評のあったあの路線、今ハイクオリティ座席あんのかよ。
ほぼ個室とか設備が豊富とかいつの間にこんなことになってんだ。
乗りやすいが高いのかと思いきやそうでもないし、なんだこれ乗りてぇ。乗れねぇ。

バスによっては車体の下の方に代わりの運転手が横になっていることがあるわけだが、そのスタイルだったら一番酷い怪我をしていたのは交代運転手だったのではないか。
WILLERの代理が運転席真後ろだったかどうかはちょっと思い出せないんだが、恐らく下ではなかったのだろう。……と、思いたい。
JRとか変なところから仮眠室いくバスあるよな、あれどうなってるんだろうか。

バス会社が別のバス会社を下請けに運行することはよくあるし、だからといって元請けと給与が大きく違ったり待遇や酷使具合も違うなんてことは言うほどなさそうなもんだが。
今度は下請け問題が取り沙汰されるのだろうか。
キラキラとかも下で存続しているし、ここで不可となったらこういうタイプの会社が首を絞められるのかな?
運転手は雇われるとしても、管理をしていた方々を全員連れてくるのは無理だろうし、人を乗せてるからこうであってはならないってことでもあるまい。
また新しい制限を作って認可を貰う会社を作るというのも間違っている気がするし、認可済みの会社に教えてもらいながら走らせるほうが上だって把握もしやすいだろうから分割が最善とは思えないんだよな。
今回はあまり言うほど制度がどうだって話題は見えないし、検証と改善提案だけで終わるのだろうか。


交通機関が事故ると「怖い」「もう乗れない」「使うつもりだったのに」という声をよく聞く。
ドイツのLCCのやつでLCC怖いとか言ったりしてる人も居たが、人為事故を一緒くたにするもんじゃねーし事故が起こったときと全く同じ条件で乗り合わせることなんてないのに全部が怖いみたいに言うのは悲しい気持ちになるな。
福知山だろうがアシアナだろうがJALだろうが空中分解だろうが横転だろうが追突だろうがなんだろうが、起こる最後の条件なんて運だ。
そんなん言ったらまずは普通電車なんて真ん中の車両しか乗れないし飛行機なんて大手こそ乗れなくなるし新幹線なんてこないだみたいに灯油ぶち撒かれるかもしれねーし登山鉄道なんて脱線しかねんし夏なんて線路歪むし冬は積雪だしどこも行けねーっての。
自分に影響があったわけでもないし死人が出てようが出てなかろうが避けるってんなら都会の電車とか人身が山ほどあって乗れねーし。
交通機関で事故るより轢かれる可能性のほうが高いんだから気にしてたら何もできないんで、よっぽどブラックで乗務員過労死させるような会社でないのなら乗る乗らない関係なく応援してやって欲しいなって思う。
そこが無くなったらもっと悪いものが出てくるかもしれないし、良かったところがてんてこまいになるくらいごった返すかもしれないし、何よりいざ使おうとして存在しなくなってて困るのは自分なんだから。
テレビの前で家族で団欒してる時のノリなんだってのはわかるけど、見た誰かが「ここは怖いことがあったから避けよう」と思うより「それでも動いてるなら安心できるところだ」って思えるほうがいいじゃん。
自分の見えた場所だけの、自分が知ってることだけの知識で天秤を傾かせるより、どれにでもありうることは同じように重石として乗せてバランスとっていこうぜ。
外す必要はないんだ、ただ、ここでもそこでもどこでも起こりえるからその上で「比べる」ってことを重視できるようにしていけたいなって。
綺麗事だし自分が遭ったらそれからまた乗れるかどうかってのはわからない、それでも俺は自分が無事である限りどれも選択肢に入れて乗っていこうと思ってるよ。

一緒くたにしちゃ悪いんだろうけど、福知山線が俺に与えた影響ってこういう点ででかいんじゃないかな。
あそこに悪はなかったから、悲しみはあっても鉄道を使わなくなる理由にはならなかった。
移動手段なんてどこもそんなもんじゃないんだろうか。


ところでWILLERさん、各座席紹介ページにあるストリートビューみたいなやつ……堺車庫っすよねそれ……。
見覚えありまくりでびびったわ。


平成27年7月14日
なめかかる

たっぷり楽しんでくればいい。


平成27年7月12日
ははたん

仕事での強制運動とかあるからしてないわけじゃないはずなんだが!
あなたの運動量と比べないでいただきたい!!


平成27年7月10日
くるたん2015

かも兄を罠にはめたいっていうから。


平成27年7月8日
たぬざく

タイトルでネタをばらしていく。


平成27年7月5日
久々の食ってみた
食ってみたの非常食にあつあつ防災ミリメシ:ウインナーカレーを追加。

気付いたら1年くらい間が開いてて、写真撮ったりするの面倒ってのがあるとはいえこれはひでぇ。
他にもいくつか「食ったけど買いなおせるし上げてない」があるはずなんだよな……もう覚えてねーよ。
付近で売ってるからいつでも大丈夫と思っちまって後回しになっちまう、悪い癖だ。
ストックもなくなってきたし追加切り替えしていかねーとな。


平成27年7月2日
wash

折りたたみ傘、今年初めての水濡れが本意にそぐわない形となったことを謝罪する構えだ。
錆びるよなー……。