VNWもどき久人19歳 
春の気配(2/28) / お引越し(2/27) / まじかる☆たぬたん -8(2/26) / 暫くぶりの中華街(2/22)
ルート(2/20) / まじかる☆たぬたん -7(2/19) / 魔法のお時間(2/16) / バレンタイン×Day(2/14)
まじかる☆たぬたん -6(2/12) / とある路上販売(2/10) / ちゃちゃっちゃ(2/6)
まじかる☆たぬたん -5(2/5) / 去年と違う(2/3) / らばすと!(2/1)


平成26年2月28日
春の気配
オリンピックが終わって一気に暖かくなったな。
もうコートも暖房もいらないほどで、いつ桜が咲くのかってくらいだ。
今年ももう2ヶ月が過ぎ……過ぎ?何言ってんだ今年度があと1ヵ月で終わるんだよ。
年度終わりとか、3月も一瞬で過ぎ去るんだろうな。
年度が6月か7月に終わればいいのに、とか言うと現在よりも地獄を見る人が山ほど増えるだろうから気軽には言えないな。
今月余分にすることを全部他人に押し付けたい!

ついこないだPM2.5の警報が大阪でも出て花粉なんだかPMなんだか、何が違うのかわからないくらい鼻汁が垂れてたな。
花粉はマスクというけど、さらに小さくなるとまた別の専門のものが発売したりして家の中がマスクだらけになるから困ったもんだ。
眼鏡もとうとう側面を保護するゴーグルみたいなもんまで出て、粉への対策が極まっていくぜ。
相手が小麦粉ならもっと有効に使ってやるのに、食えない粉は好きじゃない!
飛んでくるならおいしい粉が降ってこい!
……なんか響きがアウトな気がするな?
スギ発症しても困るし、マスクくらいつけとくべきか。

火狐さんだけど、userChrome作ったら動作おかしくなって最初からやり直しになったりしながらも共存をしております。
ペットというよりわざマシン突っ込んで育ててる気分だ。

ああなんかすっげぇ日記っぽい日記!
行動としては正しいんだろうけど全然落ち着かねぇ!!
だめだ、俺もう文字だけじゃ満足できない体になってる、中毒ってやつか?そうなのか?
誰か俺にもっと時間を!画像とか動画とかいじれる時間をくれェ!!


平成26年2月27日
お引越し
他人に迷惑かけない部分はやるやるっつってだらだらするテの人間なんだけども、流石に限界が見えたのでブラウザ切り替えました。
なんかちょっと前から某予約サイトの一覧表示に難があったり、表示されないとこがあったりでChrome併用してたんだけど、こないだから新たに追加された機能でそれは改善されて。
でもそのために異様にもっさりして8窓とかしたら動作止まったりしたんで「ああこれもうだめだな」って思いまして。
作業中にニコ動使ってるから止まると音が切れて気になってしょうがないってのもある。

ということでこれからFirefox民っす。
狸ブラウザっていうか火狸とかあったらよかったんだけどカチカチ山的に。
結局素Chromeじゃないんですねってのは、あれ最後までタブ閉じたらブラウザ自体再起動しなきゃならんのが許せなかった。
あとなんか色々制限解除が狐のほうが楽だったもんで。他の機器に共有とかすることないんで生かしきれん。
ショトカいじるのもこっちのほうが楽なんでどうしても素材だけじゃなく枠を調達したくなるよな。
個人的にはマウスジェスチャーができてCtrl+Dでタブ閉じれてブクマが縦表示で新規タブならどこでもいいんだよ。
というかその4点満たせないと候補に挙げれないくらい機能に依存してるわけだが。自分なりの怠惰を極めたらこうなった。
いやー……アドオンって……素敵な言葉だよな……。

これはブラウザ関係ないんだけど、画像と画像の間の改行が前はちょっとだけ開いてて良かったんだけど、今なんかピッチリしてるんで色んなところに改行追加しました。
多少は見やすくなっていると信じたい。

ブラウザ切り替えたらアイコンがリセットされてタイトルだけじゃ何がなんだかすぎたので色んなブクマをぱっぱと飛び回るのが一番面倒だったかもしれん。
あとパスワードの再入力が……一部覚えてないんだけど……メール、どこ。


平成26年2月26日
まじかる☆たぬたん -8

まじたぬ8話を追加しました。


ついでに宿のとこに「Hostel Zen」追加。
口コミ通りといえば通り、玄人向けの宿でした。
それでも2000円超えるんだから、日本の宿は高い!


平成26年2月22日
暫くぶりの中華街
突発で関東いったんすよ。
夜特攻して夜帰るとか初めてなんだけど、観光なんもなしにとか初めてっすね……。
中華街はいったけど。礼儀として。
宿がそのへんだったんで、いかないわけにもいかんなと。


ということで、久々のサンマーメン!!
前とは違う店のはず、梅林閣さん。
野菜しゃきしゃき、麺が細めでやっぱうまい。
薄い味付けなのに淡白でもないのがいいよな。
具の種類が多くてニンジンがちょい厚く、スープに味が勝っている。
きくらげがでかくてスープの味が勝てない。
両方もう半分の薄さ、大きさならいいのにって思っちまうけど、これがアジなんだから個人の趣味でどうたら言うことでもないな。

しかし、表を人が通った瞬間に反応する店員さんすげぇな。
眺めてるわけでもないのに通過だけで呼び込みにいってる、かえって入りづらいけど。
出てきてくれたおかげでサンマーメンあるかどうか訊けたので結果としてはありがたいんだけど、コミュ障にはきついです。

まだまだ出してる店はあるみたいなんだが、表に出してないばっかりで「サンマーメンは横道へ」という印象がついてしまった。
食べ放題のところにもあったのか、あのへんのオーダーバイキングはどのくらいの量で出てくるかわからなくて入りづらいんだよなぁ。
誰か5人くらい巻き込めたら話は別なんだが。

ちなみに前に見た焼き小包籠、西遊記セットがなくなってたんだがなんて店だっけ……。
王府井さんで3種セット買ったんだけども、写真が多いのでまた別の日にでも。
先に言っておくと、海鮮は想像以上にうまかった。高いので頻繁には食えないけど、また食いたいなー。

ところで、行きに隣になった人が風邪だったのと突貫で体力落ちたからか、それとも疲れているからなのかちょっと頭がぼーっとする。
帰るまで気を抜けないなーと思う帰路なのであった。


平成26年2月20日
ルート

範囲攻撃ないから……。

盗蟲も嫌だがポルセリオも中々気持ち悪い動きをする。


平成26年2月19日
まじかる☆たぬたん -7

まじたぬ7話を追加しました。


ROに夢中で忘れてたとか言えない。


平成26年2月16日
魔法のお時間

過去これまでにこんなにもウィザードしてる時期があっただろうか!?
正しくはウィッチだとかそういう意見は受け付けない。
過去にしてたとしてネトゲの話ばっかになるわけだし、そうでないものが挙がっているというのは本当に珍しい。
RO派生だからネトゲの話ばっかになるのも正しいといえばそうなんだが……。
この流れがずっと続くわけでもないし、なんとかして魔法使い的なものを持続させなくては!!
でも周りから「牧原さん絶対頭脳派じゃないよね」って言われてるし、らしくしてもらしく見えない予感はする。


平成26年2月14日
バレンタイン×Day
毎年この日はバレンタインネタするかちゆデーするか迷うな。
ということで2月14日です!お誕生日おめでとうございます!
なんか積雪量も多くてホワイトバースデーになったな。
ちゆさんは華奢だし可愛いし、雪の妖精みたいで似合うんだろうなぁ。
(性格的には……ゴニョゴニョ……あれだけど……ゴニョ)

あとはバレンタインな話。


女子がくれよぉ!!!


平成26年2月12日
まじかる☆たぬたん -6

まじたぬ6話を追加しました。


追加と、過去分にタイトルが追加されました。
そのくらいしか変更点なし。
この作品は最後の一言にいつも困る。


平成26年2月10日
とある路上販売

ひらがな怖い。
答えがわかれば普通のメニューなんだけどなぁ。


平成26年2月6日
ちゃちゃっちゃ
トレース台がついてるとウワサのあれ、買ってきました。



表紙も裏表紙も逃げることが許されない感じ。

付録の前に本誌をチェックするぞ。

幕張のちゃおショップの紹介ページが見開きであるんだが、すごい。
複製原画あるのは当たり前として、コピック全種売ってるとかコミケでも無いだろ。
あんな数揃えてるとか見てみてぇ。
しかし海浜幕張は……遠いなぁ……。


連載終了は3本と多い。
先々月始まったばかりっぽい話もあるみたいなんだが、前中後編や前後編含めての3本なんだろうか。

ちなみに本誌の中で男装女子は2人、女装男子は1人である。多すぎ。
そして恋愛要素は各々1カップルずつあり、何かを試されている気がしてならない。
3作品の中の最もあれな感じなのが少コミからの紹介漫画だったので、やっぱ今も少コミは裏切らないという安心感が持てました。
エロいとかじゃなく、男装ってこと知らないのに男の方からキスしたとかそういうところが「こいつガチな奴だ」としか思えなくて。
小学生女子の読む本で本当に何を育成してるんでしょうか小学館は。
本誌連載の作品は両作者ともに過去から男装女子、女装男子を出してるのでちゃお読者は逃げられないだろうな。



また、途中にA5サイズのエリアもいくつかあって変形体裁にいくらかかってんだろう。
ハガキの綴じ込みと違って手間かかってんだろうなぁ。印刷所の方お疲れ様です。

といったところで本誌の内容はおしまい。付録にいくぞー!


入ってるのはトレス台とトーンと原稿用紙3枚とペン。
ペンはハイテックの太いのだとおもってくれればいい、ジェルインクっぽいなぁ。
乾くまでちょっと待たないと惨事だ。


トーンは11種類と描き文字。


個人的には描き文字ついてるのはいいなぁと思うわけだ。
他の付録も描き文字のために買おうか悩むことが少なくないくらいに。
ちなみにこのトーン、台紙がシール台紙なのでへら使う時の違和感半端ない。
台紙についた状態だと原稿用紙の様子見えないから地味につらい。

原稿用紙は描きやすいな。
恐らくちゃお特製原稿用紙と同じもの。
ネットショップで売ってるらしい原稿用紙が同じ品質なのならちょっと欲しくなるくらいだ。
……使うことがないがな……。

トレス台は小さいけど、それ以上に厚みがあるのがきつい。手の端が浮いててこえー!!
明るさは充分、目的によっては有効活用できそうだ。
使うのにボタン電池のLR44を3つで3時間らしい、維持費かかるなぁ。

気になるのはトレス台のライト部分とトレスする見本の紙のサイズが合わないことと、見本と原稿用紙のサイズが合ってないことだろうか。
少女たちは余白をどうするんだろう。



トレスはまぁ、こうなるよな。
ペンが太いので頬の線と二重の線がすっげぇ無茶振り。
少女漫画はB7サイズで描く絵じゃねーよ!シャーペンの線ぶれっぶれになるわ!!
あとこれ、消しゴムかけたら大分かすれるな。


閉じ込められた。
背景を縦線にしたかったんだけどどう足掻いても足りないのでグラデーション。
指やら手はキラキラトーンという足掻き。
モノクロに閉じ込められるのはフェリー記はじめ、ちょいちょいあるので別に困らないけど今回は世界が余りに小さくて困った。
スマホよりはでかいといえばまぁ、そうだけど。


そんなこんなで、楽しかったです。
こういう付録があると買いたくなっちゃうよなー。
それを見越してか近所の本屋はちゃおだけ山積みだった。
大きなお友達見越しすぎだろ……。

またなんか出たら買って遊ぶかもしれないけど、やっぱ少女漫画は敷居高い。当分いいや。


平成26年2月5日
まじかる☆たぬたん -5

まじたぬ5話を追加しました。


最近旅立ちたい欲が上がってきててやばい。
スパワー行って1年経ってるのでまた行きたいとかも思うんだけどそう行くこともなく。
去年と同じ流れをするのは癪なので季節は多少ずらしたい!!
他にも行きたい場所ってのはあるんだが、片道下手したら2時間かかるといわれるとちょっと悩むよなぁ。


平成26年2月3日
去年と違う

明日からまた冷えるらしいけどな!!


平成26年2月1日
らばすと!

ラバーストラップを9個ほど入手しました。
ストラップの根元の、なんていうのあれ。丸カン?あれが写真撮るうえですっげぇ邪魔!!
ついでにストラップの紐も邪魔!外してもよかったかもしれないな。


こちらはまじたぬ勢。
大体4cmくらいのものだな。


こっちはTRPG勢。
5cm程のサイズだ。狸だけ3cmくらい。
キャラチョイスがなんでこれなのかよくわかんないんだけどなんで俺は女のほうなんだよ!!

どちらもパッと見普通に市販されてるもんみたいになってるな。
ラバストってったら色の違うゴムを組み合わせて作ってるやつの印象がでかいけど、一般向けだとゴム板にクリアフィルム貼ってるだけのやつとか確かにあるもんなぁ。
講座が色々出てるから参考にしたら簡単にできるってことだけど、それにしてもまぁ……こんなによくやるなぁ。

ストラップって元々付けないタイプの人間なんだが、こんだけあると何につけてどこで使えばいいのかさっぱりだ。
携帯にじゃらじゃらつけてる人とかすげぇよ。


食ってみたの市販品に「割りしみチョコせんべい」、非常食メインに「あつあつ防災ミリメシ:すきやきハンバーグ」を追加。
もう何ヶ月も書けてないカテゴリなので書き方忘れちゃってて頭捻りまくり。
他にも食いたいものが手元にちょっとあるので、それで勘を取り戻したいもんだ。