VNWもどき久人19歳 
To You&ご連絡(3/30) / 僕らと今の学習道具(3/27) / 夢の話(3/25)
それでもやっぱり君が好き(3/23) / +1年(3/22) / 1年暫くぶりに(3/19) / きみと。-オマケ(3/17)
きみと。-7(3/16) / 今日も元気に(3/15) / 赤ゴシック(3/14) / 仕事の話(3/12)
一夫一妻というもの(3/12) / WBC話が続きますが(3/10) / WBC一戦目 日本vs台湾(3/9)
水生動物と俺(3/8) / きみと。-6(3/5) / 更新報告とか(3/2) / きみと。-5(3/1)


平成25年3月30日
To You&ご連絡
暖かくなってきて、灯油の移動販売の音楽も聞こえなくなったな。
とはいえまだまだ夜は足先から冷えが来るから油断ならん。
灯油販売車が流してるのはうちの近くじゃ雪やこんこなんだが、ちょっと前にこういうことがあって。


音割れすると原曲歌詞がわからなくなるのはわかるがどうしてそうなった。


4/2から数日ネット環境がなくなるので先にご連絡。
環境がないところに特攻するなんていつものことなので気にするだけ無駄な話だが一応な。
北海道行った時も船でネット環境ないよーとか言ってたし、度々あるっちゃあることだ。
別に旅に出るわけじゃないんだが。切り替え工事という悪魔が解約後にやってくるってどうにかならんかったんだろうか、このアパート。
家に居てネットなしとか、開通後に何の更新もしなかったら「お前なにしてたんだよ」って言われそうなので折角だから作業頑張る。
あー…でも映画見に行きたいなぁ。ウォルトさんとこのあれ。

--------------------

B級グルメにガリポタ追加しました。


平成25年3月27日
僕らと今の学習道具
学習机を見てきました。
あれってあんな額するんすね……。
や、6年以上使うと考えれば妥当ではあるし、色々形変わるし出来がそんじょそこらの机より億倍いいから安いくらいか。
アナログで書き物すると、ああいう凹凸の無い机がホント使いやすいから学習机は子供向けに本気出して作ってんだなって感じた。
でもこう、実物を見て価格を見てってすると、恐ろしい……

で、だ。
俺も昔は使ってたわけだよ、学習机。そりゃもう現役バリバリで。
色々あって廃棄したけどまだまだ使えるもんだったし、正直勿体無かった。しかし場所がない。
今と違ってサイドチェストは動かないわ本棚の変形も簡単なもんだわライトが本棚と合体してて高さはどうしてもいじれないわと、CMで見てすごいなーって言ってる以上に自分の使ってたのと現在の差が大きくて驚いている。
サイドチェストについては左利きがそんなに増えたのかな?って感じ。昔から居たけどしょうがなく右固定だったんだろうか。
引き出しが固定されてると物の置き場が制限されてつらかったんだよなぁ。
友達のとこで見た天板畳めるのとか、ベッドとくっついててベッドの下に机収納できるのとかもいいなーって思うけどノーマルタイプがやっぱ一番使いやすそうだな。
ベッドのやつも昔とちょっと変わって内部秘密基地にしやすくなってたりってところが気になるけど、あれはとことんスペース取るから一生使えないだろう。
あれ持ってるのは金持ちのイメージ。
天板畳めるのは兄弟多くて場所がない子のイメージ。
これは見た家がどんなだったかってのもあるから違う人も多数居そうだもんだが。

俺が一番語りたいところとしては、コンセントの数っすよ。
俺の時で2つだったんだけど、今4つついてるんだな。1つはライト用だった気がするが。
流石に自分に対して正面に4つ口付いてるわけじゃないけど、増加っぷりにびっくりした。
こんなに何に使うんだ?
電動鉛筆削りとか?ゲーム機いくつもとか?それでも4つって何に使うんだよ。
便利だけど小学生時分にこんな優遇されてたら後々どうなっちゃうんだ。
今こんなレベルで、10年後はどんな学習机が出てきちゃうんだ。
全くもって。正直欲しいわ。

50年くらいしたらボタン1つで空中にモニターが現れて光のキーボード使って世界各地とやり取りできるものがお手ごろ価格で出るんだろうか。
そんな机でたら60歳だろうが70歳だろうが買っちゃうよ。
俺たちの望んだ未来がそこにあるなら、買っちゃうよ。

なんか今の小学生ってさ、机もおしゃれなのとかかっこいいのとかデザイン色々で自分でオリジナルな変形させれてさ!
ランドセルもカラフルでさ!
孤児院が「子供たちに自由にランドセルを選ばせてあげたい」って言うけど、俺選んだ記憶ないからな?
色々型はあっただろうけど幼稚園で買えるやつを親が勝手に選んでったからな?
贈られたランドセルに文句つけんなよ、子供が全員選んで好きなランドセル買ってもらったとか言うなよ!
祖父母に贈ってもらう?ないないそんなの、正月以外に会った覚えすらないよ!
というかあれだ、ランドセルに必要なのは色とかデザインじゃなくて、お辞儀をした時に中身が飛び出ないようにすることじゃないのか。
きちんと閉じてりゃいいってのは勿論だけど、小学生は楽しいことに忙しいんだから忘れる時もあるさ。
そこを中途半端な状態でも開かないようにするってのは無理なのか?子供に必要なのはそこじゃねーの?
開かないと安全性に何か問題があるってわけでもないだろうし、こんだけ進化してて何故まだ不可能なのか。
まだまだ伸び代あるよランドセル。

あー……。

小学校の遊具で思いっきり遊びたいなぁ。


平成25年3月25日
夢の話
ツイッターで昨日

亀が部屋の中にいっぱい現れて15cm以下大小様々いてあまりにキモくて部屋を出ようとするんだけど踏み場も無くて小さい亀が足の下で潰れて感触がクシャッて感じでうわあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

って話を軽くしたんだが、今日は

卵を10個くらい割るんだけど、割れども割れども何故か殻が散って鍋やらボウルやらに入って落ち着いて料理ができない。
最後なんて同じ鍋に3回くらい失敗して箸で殻を取り除いてた。

っていう、こうなんていうか、なんなのこれってくらい地味に心に刺さってくる夢ばっかで涙出そう。
わかってるんだ。夢の理由はわかってるんだ。
しなきゃいけないことが2つも3つも並行で存在してるから、どれからこなすべきか困ってて中途半端なことになって、焦ってるからってのはわかってるんだ。
わかった上でこんな夢からも「順序良くきちんと終わらせないとずっとこんなの見るよ!」って言われてるのがすっげぇホント……ホントやめて。
しかもこの2つ、可愛い女の子も出ないし。
悪夢らしい悪夢じゃない地味さがすっげぇじわじわとライフ削ってくるぜ……。
大丈夫です、終わらせますから。ちゃんと。


平成25年3月23日
それでもやっぱり君が好き
ICカード10社連携始まったな!
早くしろ早くしろといい続けてカードの種類がどんどん増え、やっとの出来事だ。
大きなことだから鉄道各社も記念カードを発行したし、俺も勿論購入したぜ!!


……?


…………なんかたりない。

PiTaPa?PiTaPaどこいった?
どこどこ、どこ……え……右……上……?風船……?なんで?
俺の知ってるPiTaPaキャラっていったらぴたポンなんだけど、何?なんで?いじめ?
カードに出てはいないけど、間違いなく確実にキャラのはずなのに。
OSAKA版だからか?そういうことなのか?いやそこは使おうよ。
権利と使用料?いやここで売り出さずにどこで売り出すんだよ。
キャラグッズ商売のチャンスを大きく逃したなぁ、バカだなぁ。

しょんぼりしつつYahoo!ニュースを見たらそこでも話題になってて、今度は東京駅前で各社キャラクターが揃って並んでる写真があったわけだが。
異彩を放つ女性が1人。
スルッとKANSAIのスルッとちゃんかー。紹介ページが失踪したスルッとちゃんかー。
おっかしいよなぁ。ぴたポン着ぐるみあるのになぁ。
アランジアロンゾだから人気取れるのになぁ。
利用初期からいるキャラのはずなんだけどなぁ。
どういうことなんだよ公式ィ……。


こちらが紹介ページどころか、チラシのどれにももう居なくて日が暮れてるのにバスのドア横を撮るしかなかったスルッとちゃん。

つーかあれだろ、スルッとちゃんを代表にするならバスで使えるようにしてくれよって話でだな。
あの子見るの大体バスのドア付近なんだけど勘違いさせたいのか。ICカード自体使えないじゃん。
市の方に要望送られてるらしいけど、それ会社に出すところだから。
やっぱあれだよなぁ……場所だよなぁ……。
機械にスペースがないんだよなー、バスって。

PiTaPaは後払いだから気軽に作れないとか、他区間やJRではチャージしなきゃいけないからうまみが無いとか色々言われてるけど、そんなの吹き飛ばすくらいに公式からの扱いがよろしくないんだなってのを思い知る現在。
大阪南部民はとても重要視しているというのに。あと地下鉄民。
こんなブレッブレな状態でよくまぁ話参加したよなぁ……。
公式キャラ集合カード作りましょう!って話が出た時どういう反応だったんだろう。
気になるところだ。

思えばICカードといえば、ICOCAが導入されたのにSuicaとの連携がされていないことによりJRでしかSuicaが使えず地下鉄やら一部私鉄で切符買うことになって「それでもSuicaあるしなぁ」と躊躇った時代もありました。
実際ICOCAの入手は今回が初めて。
関東へ行けばSuica、関西ではPiTaPa、他地域は18切符だったり切符買ったりでタイミングが合わず。
同じことになってた人も、多分どっかにゃいるんだろう。
ついでにみなとみらい線で間違えてかざしてピンポロ鳴らしたり、2枚入れっぱで改札通ってピンポロ鳴らしたり。
実に懐かしいしその節はすみませんでした
これがなくなるのかと思うと物悲しい気分になりもするけど、多分地元感覚でチャージ忘れてピンポロ鳴らすと思うので今後もご迷惑をおかけします

前述の通り、後払いオートチャージ方式なわけだが、余分にチャージした分の扱いってどうなるんだろ。
こっちで使ってるとJR出て私鉄・地下鉄に乗ったらオートチャージされるからいまいちわかってないんだよな。
オートチャージ自体も継ぎ足して使った分だけを後で計算するんじゃなく、足した分一気にカード引き落としされてるってことなんだっけか。
明細がパソ見れるのみだから中々見ない。
他と違って乗降駅が確認できるので便利ではあるが。
カード返した時にクレジット会社経由で払い戻しがあるのかな。
そういう点では他会社と違うのは1年未使用での年会費がかかるかどうかってくらいになるし難しいこともないのかな。

ホントこういうとこ異端だけど、それでも俺はPiTaPaが好きだ。


平成25年3月22日
+1年
脱字指摘されると恥ずかしい。



ということで、ネタにしていいって許可貰ったんでヨシミ22歳さんのことをネタにするっぞー!
ヨシミさんといえば、ここに来てる人の半分どころか8割は知ってそうなんだけどバーチャルでネットなストーカーさんだ。
VNI初期から今まで続いて、スタンスも変えないってところがすごい人。
バーチャルやめたり、容姿晒すのやめて情報サイトに移ったり、更新頻度が大きく減ったりしている世界で今まで続いてるのってここくらいじゃないかな?
俺でも続けてるように見せて中2年ほど(RO界に)失踪してたりするのに、続く人ってやっぱ続くんだよなぁ。
そいや、VNIって皆さんいつ頃から応援をやめてんすかね。
俺確認したら開設から1年でやめてたけど。気付いたら皆やめてた。

ヨシミさんには緑茶の話を取り上げていただいたストーキングされたんだが。
>トシですかね! 10年もサイトをやっていると、みんなこんなになるのよ!
違います!最近猫舌をそれなりに克服してやっと粉緑茶のよさに気付いただけで、17の時とかはペットボトル=ジュースで今やっと緑茶に落ち着いてk……これが老化か!!?
でもペットボトルのお茶はやっぱ匂いとかがあんま好きではない。
そして人はいろはすに落ち着くんだなってのがわかってきた。
去年とか「水だとなんか勿体無い」だったけど、もうすっかり水ばっか飲んで……日和ってますね。これが老化だ。

スプーンのくだりについては何人の閲覧者が「ワンルームでお前どんだけズボラなんだよ」って思ったか察して余りある。
パソコンの横にポットあるんだもんよ。
あと俺はリアルサイドの話もしてるんで中の人はいないとは言いませんが19歳男子です。中も外も19歳の男です。西暦の設定とかないですから。

彼女は曲も作ってるんだが、「雨水」や「さくら」もいいが俺はあやとりに入れられた「your love remix」が好きだな。
ああいうテの曲調がかなり好き。
ヨシミさんの作った曲を聞くと、一途で純粋な人なんだろうなーって感じるな。
一方的に繋がりを追ってしまう関係ってのは俺も無くはないし、つらさはわかるから聞いてて心が締め付けられる。
それと同時に、こう思うほどに焦がれる相手がいるってのは、本人には悪いが見てて可愛いと思うよ。
今の自分を救えるのは自分だから、あまり想いすぎないでくれとも考えちまうがな。
いつだって、後悔できるのは自分の行動だけなんだよなぁ。
だから、決着をつけられるのも自分だけだ。どんなに触れたくなくても。
だが俺はあえてそんな現実から目を逸らす。

自分が触れたくないものをわざわざ触れると消耗激しくて日々過ごしきれないからなー。
それに、繊細に生きるのは俺には似合わないだろうしな。
実際繊細じゃないし。
繊細がモテるってんなら、そうなりたい気がしなくもない!!


そういえば、とあるドラックストアの金券がちょっとだけ当たりまして。
流れからすればどう考えても緑茶粉末買うところだよな。

--------------------

更新メモ。
写真にプロフのものを全身図で追加しました。
透過なにそれおいしいの、である。


平成25年3月19日
1年暫くぶりに
その他紹介のページを一新じゃないけど変更しました。
色々増えて充実したような、してないような。
日曜に写真撮ってまわったけど、加工したらもう火曜。
ところで姉上、修羅になったとか聞いてません
いつですか。いつですか?


刺さった……。

前回は皆さんに人生論(とか)をお聞きしましたが、今回は普通にコメント抜粋。
safariで見たら写真切り替えができなかったんだが、どうしたもんか。
カーソルが必要なのでスマホ・タブレットはどれもダメだろうなぁ。
デフォ状態は表示されてるし、いいかなーと思うところもあるが不便っちゃ不便な。

ところで私信になりますが、俺もインスタント味噌汁は濃すぎて2回分だと認識してます。


--------------------

追記(2013.3/20)
見る側には手間になるけどクリックした際のリンク先を写真に変更したのでスマホ・タブレットでも一応は見れるようになりました。
Lunascape(IE)でしか動作確認してないのでパソコンの他ブラウザの方が崩れるかもしれん。

ついでにリンクに日常でお世話になっているフォント関係を追加しました。
丸文字が多いのでもっと色々探さないとなー。


平成25年3月17日
きみと。-オマケ
オマケがzipで投げられてきたので追加。
ひょっとしたら気が向いたら追加データがくるかもしれないとのことだが。


きみと。のオマケを見にいく


平成25年3月16日
きみと。-7
前回の間がおかしかったんだろうけど、今回は思い切り開いたな。
ということで久々にリアの話を追加だ。


きみと。7話を見にいく。

ついでに追加・変更情報。
リンクのバナーを入れ替え。
音楽んとこに「M.I.D.」を追加。
ROの774のBGMだが、ほぼ原曲の音(を楽器再現できなかっただけ)にちょいちょい追加だそうだ。
聞き比べてやっと「ああ、ここか!」ってなるくらいに変化がわからん。
タイトルは長いから略しただけで意味は全くないそうだ。


平成25年3月15日
今日も元気に
緑茶がうまい。

急須洗うのが面倒というか、急須内で蒸らした茶葉を捨てるのが面倒なのであまり飲まなかったんだが、やっぱ緑茶はうまいな。
テーパックが便利だったので紅茶派だったんだが、こないだ粉末の緑茶を買ったんだ。
猫舌もあり、昔は寿司屋でも冷水派だったが最近は専ら緑茶だし、粉末はその辺で使ってるしで適当に伊右衛門を購入。
紅茶と兼用しているんだが、これが随分便利で本当にやばい。
ティーパックだとどうしても放置すると味が濃くなってしまうんだが、粉末はそんなことないからな。
飲む分だけ入れればいいから調節簡単だし、50杯って少ないと思ってたがそんなこともなく。
買う前は高いと敬遠していたんだが、安定と美味さと日本人としての馴染みっぷりを見ると損じゃない買い物だったな。
もっと早く買うべきだったってくらい。
スプーン使うのめんどくさがるとたまに大量に入って勿体無かったり薄めるまで大変だったり、粉がチャックに付着して落としきらないと口が閉まらないとか色々あるが、どうしてもめんどくさがっちまう。
袋が小さいからスプーンを毎度用意することになって、かえって手間になるんだよ。

紅茶でもあればいいのに、粉末紅茶は加糖とかレモンティーばっか見るな。
甘さ控えめならいいが、かなりガッツリ甘いから濃度調節が無理っていうのがよろしくない。
商品ごとに差があるにしても濃くすると甘くなるってのはちょっと……。
ま、あれもあれで好きな味ではあるが。だからって1袋を使いきれるかっていうと無理だなぁ。なんであんな多いんだ。
紅茶を粉末にするとメインが苦味になっちまうから無糖は難しいのかな。
美味しく飲みたければパック入れっぱなすなって話か。

粉末緑茶といえば。
最近ペットボトルでそんな商品が出てるな。「京都宇治抹茶入り緑茶」だかいうの。
あれも「なんでなかったんだ?」って思うような商品だが、冷水だとやはり溶けにくいようだな。
今度試してみたいところだが、温める方法ってないよなぁ。
その場で淹れたてになる冷茶を飲むか、よくあるペットボトル飲料の温茶を飲むかか。
悩ましいところだな。

味についてはやっぱ、きちんと淹れたものには適わないけれど、別に和菓子食う場じゃないんだからそこまで拘らずいくなら買いな商品だ。
しかし作り方に書かれている分量は多くないか。
80mlに対しティースプーン1杯とか、俺それの1.5倍くらいの薄さなんだけど。
俺がおかしいのか?……いや、そんなバカな……。


平成25年3月14日
赤ゴシック
本日は1ヶ月ぶりに写真を更新。


昨日衣装整理していた面々が発掘した衣装だ。足元はスリッパ。
こういう衣装になると女性陣が本気の化粧をこちらにやらかしてくれるので怖い。いつも放置するくせに。
ここ三日ずっと掃除なんだが、ホワイトデーだけに埃被って真っ白ってかー!って言ったら皆にスルーされて悲しい。

掃除が今週で終わりますように……。
明日からいつもの事務作業に戻れますように……。
事務作業を求めるのもどうなのって話だけど。


平成25年3月12日
仕事の話
今日の仕事は社長宅の掃除でした。
撮影スタジオとして使われることもあるので掃除は事務所スタッフ全員でするんだが、物が多いのでできるだけ参戦したくない。
さらに高枝切りバサミとか見つけたら半数が見に行くから進まない。
なので数日かけるわけだが、事務所にも人がいないといけないわけで。
出たい奴から順であとは阿弥陀とかじゃんけんなんだが……。


はめられた……!!!!

2時間かけてコンロ磨いたら見違えるくらいにピカピカになったんだけど、メラミンスポンジってすげぇな。
あとは焦げ落としができたらいいんだが、長い間放置された焦げってどうすんだっけ。
洗剤類じゃ浮きすらしなかった油汚れがテープ跡を落とすようにぼろんぼろん出てきて恐ろしい。
そして置いて作業してた台がスポンジの破片だらけに……スポンジ(幅15cm)も10cm分くらい減ってるし、こえぇ……。

ちなみにコンロは撮影用に3台ありますが、そもそもでかいキッチンが2つあります。
明日違うほうのキッチンを任せられたら全力で逃げたいと思いますがしかし手当てが出るので悩むところである。
広いんだからもうダ○キンとか呼べよ。
掃除みたいな単調だけど成果見えやすい作業は確かに嫌いじゃないけどさー。
この家進行方向真逆だから定期きかないんだよなぁ。

漂白も近くでやってたせいで体全体が塩素くせぇ……。


平成25年3月12日
一夫一妻というもの
悲しい話については書いたところで変わるわけではないので割合。

「なんで日本は一夫一妻制なんだろうな、一夫多妻制ならアイツとコイツとで迷わないのに」
なんてことを電車で耳にしたのでそこんとこ語っていこうかなって。
スーパー文字日記週間!

養う甲斐性もないのにアイツとコイツを妻に欲しいとか言ってる時点でもうダメだと思う。
に尽きるわけだが。
結婚したけど共働きどころか3人4人で働いて暮らしていくとか、結婚しないで同棲してりゃいいじゃん。
そうしなくていいくらいに景気の良い国なら不可能はないんだろうが。
逆に言えば、それができれば一夫多妻制を日本でできるっちゃできるわけだよな。
大奥とかある意味そうだし。
ただ、やはり正妻とそれ以外ってなると扱い変わるし、平和な制度じゃないだろうよ。
それでもやりたきゃ殺される覚悟じゃないとな。
一夫一妻のデメリットなんて、不倫になるくらいしかないじゃん。
それも結婚できる相手が一人だからこそするものなんだろうし、奥さんと離婚しなくていいから結婚してって言われる男は辛いだろう。
お前本当にそんな世界に住みたいか?
俺絶対やだ。超やだ。ぜってーやだ。

んでだ、今の世の中で多夫多妻制がダメな理由を考えてみたら、ダメ以上に危険だからってことに気がついた。
何が危険かってーと、自分の知らないところで婚姻届を出される事例だ。
そんなことあるの?って思われるかもしれないけど、ストーカー被害で不受理届けを出すのが当然の対策になったり、外人の配偶者がいつの間にかできてたりってのが少なくはないんだよな。
婚姻届なんてもんは委任状を適当に自作すれば戸籍謄本取れちゃって、相手の苗字の判子があれば出せちゃえるものみたいだ。
実際詳しいことはその辺の既婚者に聞いてくれ。
したこともなければ触ったことも無ぇよ、あんな紙。
それで、自分の知らない間に結婚したことになってた場合、取り消すために裁判のお世話になるわけだ。
金と手間と時間を払って何ヶ月もかけて、やっと身の潔白を証明して戸籍を元に戻すんだが、多夫多妻が可能になると難易度がさらに上がると思う。
「別に綺麗にしなくても結婚はできるんだからいいじゃない」って言われることが何度もあるだろう。
「実害は無いんだから」とか言われちゃうわけだ。冗談じゃない。
自分の知らないところで自分と夫婦生活送ってる奴がいるんだぞ?恐怖以外の何者でもないじゃないか。
いつの間にか戸籍的に自分の子ができちゃったりして、「あなたの子よ」なんて言われてみろよ、泣くとか吐くとかいうレベルじゃねーよ。倒れるわ。
国内でもこれなのに、外人相手だと知らない人が自分の家族としてビザとったりして生きてたりすんだぜ?しかも何人も。
個人的な問題としても、国際的な問題としてもありえちゃいけない大問題だし、巻き込まれたら修羅場で済む気もしねぇ。
それで弁護士に助けを求めにいったら、人数とか相手の状態見てうんざり顔してくんの。俺の精神こころが耐えられません……。
お前、それでも本当に何人も妻作っていい世界にしたいか?なぁ?

やだ。俺はやだ。考えれば考えるほどやだ。
自分の好きな相手と好きなように生きるのはいいよ。
犯罪に巻き込まれる確率が上がることなんて受け入れらんねーよ。
一夫一妻制、とてもよろしい制度だと思います。このままで貫いてください。
俺はそんな日本が好きです。そんな日本を応援しています。


平成25年3月10日
WBC話が続きますが
うおおおおおおお!!!まさか満塁ホームランが見れるとは!!
これまで全然奮わなかったから無理だと思ってた!!
台湾との試合みたいな熱いのもいいけど、台湾とはホームランが期待できなかったからな。
打とうと思ったら飛ばしやすい位置と速度の相手じゃないと無理なんだろうし、そのうえ満塁って国内戦でもそんな見ないしまさかのまさかだ!
2次リーグの試合は両方とも満足感強いな!
前回は「勝てれば嬉しい、けど負けても悔いはない」だったけど、今回は「ここまできて逆転なんかで負けてたまるか!!!」って思った。
試合ごとに自分の感想も大きく変わるのが楽しい。
今回はなんとか最初の点を抑えて点を奪っていけたが、やっぱ投手変わると試合の流れも一変するな。
次またあたったら勝てるかどうかは正直不安だ。

今更調べたけど王建民さんはかなりガチで強い方だったのな。
メジャーで評価されてるじゃないか。
日本に来てくれたら面白そうだけど、台湾の選手にあの厄介さは教えていって欲しいな。
あんな投手が3人いたら太刀打ちできる気がしない。
同じような選手ばかりってのも全く楽しくないんだろうけど、あのタイプが一人ってのは惜しいだろうし……。


さて、興味ない人にはつまんないだろうってことで夢の話でも。
断片的に覚えているのが「家の前にやってきた猫に餌やったら居座られて困った」ってのと
「実家の居間が10m高さの滑り台になってテレビが遠かったり、水こぼして拭くのに盛大な労力を費やしたりしてかつ壁まで1mなところを小学生くらいの男子が3人座ってて滑り落ちかけながらぜいぜい言っていた」っていうなにこれ悪夢?
あとなんか、奇面組の夢だったんだが自分がキャラなんだか別視点だかわからない状態で上空からゆっくり落下したり、龍っぽいのと戦ったり。なんか全体的に命を懸けた話構成になってたんだけどなにこれ悪夢!?
色々大変でしたが最後に河川唯さんの水着姿があったのでオールオッケー。

9時に起きた後二度寝したからこんだけだけど、一日に見る本数ではないことは確かだと自覚している。
惰眠貪るとこうなるのが当たり前と認識してるが、時間無駄にせず起きろという話。
洗濯する気満々だったのに雨が降ってたのが悪い!


平成25年3月9日
WBC一戦目 日本vs台湾
日本vs台湾とか見るだろそりゃ!
ドーム満員とか全力じゃねーか!

てことで、19時からちょっと遅れてテレビに張り付きました。
序盤は硬い感じが見ててしたかな。
あと何より台湾投手!
打ちづらい高さのシンカーを微調整して投げてくるので打者はきっついだろうなって思った。
見てるだけでも上空へ飛ばすのは難しそうー……というか、思い切り飛ばすかピッチャーとの間に転がすかになるんじゃねーかなって感じ。
そりゃ先発投手になるはずだ。

まずは3回裏に1点。
満塁ツーアウト。1点はくれてやっていい、押し出しだけはやめてくれ!と願っていたが哀しくも叶わず。
点を取られたうえ、満塁。飛ばされたらやばいとハラハラしたが、なんとか3振を奪う。
やはり試合は3回からだな。打者が一巡して動きやすくなる。
ここで点が動くと「やられた!」って気になるな。
日本も早く点を返したいところ……でもやはり投手が悪い。交代するまでは日本勢は押され押されだった。
球を待つか打っていくかの違いもあったようだが、それでもやはり厳しい盤面。
動き出せないまま5回にまたしても点を許してしまう。

日本が動いたのは8回。
俺はもう諦めかけていた。
キューバ戦でも動いたのは最後だったが、また今回もなのかと。
スロースターターといってもあまりに気が落ちてしまう。
ノーアウト1、3塁。
せめて1点、1点だけでも入れれば後の試合どうなったっていい。
0点で終わるなんて格好悪いところを見せたくない。
すると阿部が打った!井端が走った!やっと入れられた1点!
これで悔いはない。悔いはないが、だからって諦めるわけではない。
まだだ、ここからが日本は熱いんだ。意地を見せるんだ。
入る1点、ここで同点。
歓声が沸くが逆転はならず。

続く8回裏に台湾も意地を見せる。3-2。
このまま次の回で点を入れられなければ負けてしまう。
「勝ち越し点」と解説は言う。
やってしまったと青ざめる田中、空気に呑まれて投手交代となる。
一方、まだ塁に選手は出ているしアウトやっとのことで取った1つのみ。
そんな中、高く飛ぶ打球。失点は確実という時にまさかのバックキャッチ。
捕れなければ、落としていれば大失点。ボールはミットの中に抱かれるように納まっていた。

なんとか追加点を与えることなく9回表。
鳥谷が四球で1塁へ。
あの鳥谷だ、彼ならやってくれる。信じていた。
彼も自分を信じていたのだろう。我々の期待に応えるように盗塁!!
2塁へ移動を行う。判定はスレスレ危ういセーフ。
これは意見の分かれる状況だったと俺も思っている。
ベースに足がついていないとはいえ、タッチも同時と言えるくらいのタイミングだ。
審判に感謝すると同時に、これで点を取るのは後ろめたくもあった。
だが、点を取らなければならない理由がこちらにもあったんだ。
取られたことへのフォローは取り返すこと。仲間のために走らなければいけない。
甘っちょろいことは言ってられない。

打者はまたしても井端へ。
2塁にはまだ鳥谷がいる。この二人なら大丈夫だろうという自信があった。
だが台湾選手の守りは正直、かなりいい。
高く飛ばせば後ろでしっかりと受け取られてしまう。
しかし中途半端な場所に飛ばせば巻き込んでアウト。
それでも二人はやった。
3塁を蹴り、ホームへ。3対3の同点。
どうだ、日本はやるんだ。何を恐れることがある。
一人で青くなるんじゃない、投手。
やってしまったなんてことあるか、いくらでも取り返せる。自分とともに立つ仲間を信じろ。
そう言っているように感じた。

9回裏、ここでは牧田の動きがやはり注目される。
1点取られたらそれで終わり。一番緊張する場所での登板だが、彼は呑まれない。
自分の前、決して近くはない距離に打たれた球を、飛び出して掬った。
バウンドはなし、どう考えても厳しいと思われた球を彼は捕ったのだ。
続く打者は3番手。打たせるわけにもいかないと敬遠をしたものの、最後にしっかりと3振で締めて9回は終わった。

10回表、台湾は頻繁に投手交代を行う。
比較的若い人を連れてきたあたり、経験させておこうというつもりに見えた。
全体的に若い台湾選手の中で22歳。
日本でなら大学を出てプロになってすぐだ。
ここで経験させておけば度胸がつくし、いいことだなと思った。
台湾にも考えがあったのだろうが、個人的にはここで台湾に譲ってもらったのではないかという気分だった。
前回である9回裏を見た限りで、台湾は必死になって点を返すかどうか。
8回までは動いてくれていたが……もうこれ以上長引かせるつもりはないのではと邪推した。
だからこそ、キューバ戦に賭けようとしているのではないか。
確かに、キューバと日本は前回がある。台湾の方が勝つ可能性は高いかもしれない。
もしそう考えているのなら……。不安になった。
いや、だが日本だって8回裏は似たようなことだった。台湾はまだやる。
そう信じて日本の攻撃は終わる。

対す裏。日本は守りの位置を変更する。
決して後ろには飛ばせないという決意が見えた気がした。
1、2塁に走者を出して、あわや。
けれど、ここで点を取られて負けるならそれでいいと思った。
ここまでいい流れになるなんて、最初は……いや、8回が終わっても想像してなかったんだから。
だが最後に打たれたボールは飛ぶことなく無常にも塁へまわされる。
試合終了だ。


試合が終わって思うことったらお前そりゃもう!
あー、台湾いきてぇ……。
九分行って淡水線で北上して温泉つかって……食いそびれたもん食って……。
午後便できたことだしハードルは下がってるんだよな。
うまいもんー。たいわんー。

あと、思ったとおり張建銘くんが一生懸命って言われまくってた。
覚えやすいので是非日本に来てください。
って思ったけど、名前いじりって本人嫌だよなぁ。やめとこう。



今回の試合は、普段野球を見ない人間からしても良い試合だったと思えた。
後半だけ見てたとしても楽しめるっていうか、前半ちょっとだれたな。
あの先発投手の無理ゲー感を味わうためには最初から見ていただきたいところだが。
本当に、終わったのも日が変わるくらいの時間……台湾だと23時か……なのに、向こうでもたくさんの人が見ていたらしいし、選手にも、観客にも、テレビで同時刻に見てた皆にもありがとうって言いたくなる試合だった!
勿論監督や審判、他関係者皆様にもなんだけど。詳しい役職知らないからそこは略して。
何より、ここから二次会の夜市があるのかと思うと正直かなりホント台湾羨ましかったんだけどォォォォ。
最高に良い気分な中でどんちゃん騒ぎてぇ!!!
今晩じゃさすがに集まれないし騒げないな、なんて考えるんじゃなかった!
帰れなくなってもいいから召集かけるべきだったっていうかもう笹掛家押しかければよかった。
今は今しかないんだよ!この試合をもっと広範囲で共有したかったぞー!!!
スカイプじゃだめだー!スカイプじゃー!!!


平成25年3月8日
水生動物と俺
夢を見たんだ。
至って平和ないつもの町で、俺は散歩してた。
ご近所で、そりゃもう歩いて5分もかからない距離をふらっとね。
町内には使われなくなって久しい畑があるんだが、そこにガラス張りの水槽ができていた。
「動物注意」貼り付けられた大きなプレートに書かれたそれには、アザラシだかアシカだかの画像が添えられている。
動物?たとえ水槽でもそんなの飼ってないだろ。こんな街中で。
透明な水の中には何も居る様子が見えなかったから、横目に、少し距離をとって通ったんだ。
すると突然跳ねる黒い生き物!アシカだ!!
えっ、うそ、マジで?!
俺はまじまじと見るわけだが、水中に戻った姿はもう追うことはできない。
水槽前の道路はいつの間にか強化ガラスだかプラ製になっていて、足の下を泳ぐ動物の姿が見える。
一体なんなんだ、どんな金持ちの道楽なんだ?
テンパって家に戻ろうとすると、背後から何かが追いかけてくる。白熊だ。
え、ちょ、死ぬ!これ俺死んだ!殴られ死んだ!!!
そう思ったら腰の高さまで水があがってきた。
白熊は俺の頭を押さえる。
俺は地面に頭をつけて呼吸を止める。
30秒かそこらで解放され、自由になった呼吸とびしょ濡れの服に、俺は叫んだ。

意味わかんねぇ!!!


あたりを見回すと、俺は自室にいた。目が覚めたらしい。
珍しく不条理な悪夢を見たな……。

最近飛行機落ちたりする夢も見てるし、なんなんすかね……。
地上から見て爆発2回不時着2回、半年経ってないんすけどね。
あとなんか、不時着した時の夢は大体機内から脱出してくるお姉さん(乗客)が美人っていう共通項もあるんすけど。
美人さんに会えるのは夢でも嬉しいが、目の前で起こる絶望的な様子はもう見たくないなぁ。


平成25年3月5日
きみと。-6

リアの話、6本目。

俺が今、とても落胆した表情なのを見せられないのが残念。

WiMAXが協力関係にあるからアンテナあるのかなと思ったんだが、au周りで電波拾えたのが駅だけで予想が外れた。
しかも駅によって端までフォローしてないんだな。
中々に狭いぜ……。


平成25年3月2日
更新報告とか
食ってみたのところにe-パン常備用カレー職人(中辛)を追加。

最近、TRPG動画とリアんとこの受け取り物以外の更新が食ったり行ったりした話ばっかだな。
行ったとかは日記ネタとしてよくあるけど、別ページになった瞬間に日記とは違う雰囲気になってしまっているような気分。
ついでに何かちょろちょろと書くだけでも気持ち違うんだろうが、何かあったかなぁ。
そういやモバイルルータに今更ながら興味を持ってみた。

WiMAXの帯域見るためにレンタルしたら思いのほかっていうか、概ね想像通り部屋が電波弱くてカーテン閉めたら電波が消えたな。
アンテナあるところの50m圏内なら便利なんだろうが、言うほどアンテナ自体多くもなさそう。
コンビニに協力願えばもっと広く強くカバーできるんだろうけど、機器の必要数が一気に増えるからそうもいかないだろうし。
かといって、ほぼ赤ランプのエリアを「カバーしてますよー」って言ってるのはなんとも。
レンタルで調べてから契約してねってのはそういうことなんだろうけど、借りたらそれはそれで真っ赤でびっくりだよ。
アンテナ位置を把握できたら使いたいときに向かえるんだが、アンテナ種類がこれまた多くて把握と発見が大変だったりな。
上限料金が変わらないならauんとこのやつにすりゃいいんだろうけど、よくわからんからまだまだ調べないとな。
普段はWiMAX電波拾えってことらしいが、au電波を使ったら価格上がるのかとか。このへんがまだよくわかってないんだが店舗で質問しようにもいつも人多くて避けちまう。
まぁ、別に家で使うわけでもないので調査はまだまだこれから。
使用する場所での電波が良ければ断ったり貶したりする理由は全くないし、意見裏返って「WiMAXもうマジ最高!」とか言い出す可能性もあるわけだ。

使おうと思った理由だって、携帯の限界を感じつつあるがスマホにするのは負けた気がするからなわけだしなぁ。
べべべべべ別にスマホにしてもいいんだぜ?ただスマホにするとな、iPod買った意味が極端に薄れるのがなんていうか勿体無くて、な!
電話が着信メインだからガラケーである必要性が全く全然……。
iOS系とそれ以外の差もきちんとあるってのは理解しているつもりだが、それでも俺は負けたくない!……って思ってる時点で負けてる気がする!

せめてアンテナの位置が……アンテナの位置が一瞬でわかる男になりたい……!!


平成25年3月1日
きみと。-5

リアの話、5本目。
恒例の移動用リンク

次こそは間違えて消すことなく日記を書くんだ……。