VNWもどき久人19歳 
TeMP a Hob -6(7/30) / アイルーでパズルー買ったぞー!(7/28) / TeMP a Hob -5(7/23)
アイルーでパズルー(7/21) / 本日の変更点(パッチ情報)(7/17) / TeMP a Hob -4(7/16)
キャビンホテル(7/15) / くるたん!(7/10) / TeMP a Hob -3(7/9) / TeMP a Hob -2(7/2)


平成24年7月30日
TeMP a Hob -6

6話。
所用によりリンクの追加が遅くなった。
ぶっちゃけ完徹で眠いけど、このまま寝たら次会った時に殴られそうっていうか確実に殴られるから更新しておく。

柔道のルールわかんねぇよー。
高校の体育で教えてもらった人らは当たり前に知ってるんだろうけど、なかったからなぁ。
投げられたり押さえ込まれたらやばいくらいしか知らなくて楽しみづらい。
YAWARA読んだのに何故理解できないのか。
夏のオリンピックはルールわかんないのがそこそこあって難しい。
冬はルール知らないというより競技何あるかをそんなに把握してないんだと思う。


平成24年7月28日
アイルーでパズルー買ったぞー!
さていつUSJ行こうか。
金曜に行けなかったのが痛いな。

てーことで、遊んでみた感想いっくぞー!

パワージェム。
固めて消すのを優先してたら死ぬ。
結構マジで死ぬ。
もしくは固めてる間に相手が死ぬ。狙わない方が楽だな。
しかも頑張っても「長方形・正方形にならなければ纏めとしてカウントされない」とか、「起爆前に固まっていないとカウントされない」とかが地味にめんどくさい。
9マス合体2個バラ1つ樽での起爆したら9しかカウントされねぇ!!クソが!!

連鎖。
あんま考えずに繋げてたら意味わかんなくなった。
多対一での組み方になるから事故率、未発動率がそこそこある。
今んとこ、5連鎖できれば良い方かなー。
連鎖も大事だけど、全消し狙いの方が早く終わる感じがする。

全消し。
某ぷよなら全消し後最初の連鎖で相手に降る数が決まるんだが、アイルーでは全消し時の状態で決まる。
なので2〜3連鎖、5個以上巻き込みで終わるとサクッと30〜40ほど相手に送られるのでそっち狙うののがいい。
「あ、これ消せる」って時は無理に組まず迷わず消してくもんだと感じた。
さらに、全消し時に効果があるということなので「相手に反撃される前に組まなくては」という焦りがないのがいいな。

技。
この列を消すとか、ランダムに変化、とかランダムに削除、とかそういうのが多い。
なのであんま使うことはないかな。
対人なら必要なシステムだけど、あまり強くないモードでCOM相手なら使わないほうが安定して倒せる。
組んでるところや固めた部分が変化するのはルール的においしくない。
なので、そういうの以外の技を使うのがいいかな。
相手のフィールド変化とか、NEXT変化とかそういうのが実用っぽい。
まだ全員試したわけじゃないから、どの程度のもんかよくは理解してないけど。

おじゃま。(どんぐりジェム)
簡単に消せるからあまり邪魔という意識はないな。
寧ろ有効活用するもの。
使用キャラによっておじゃまの降り方が決まってるので、技よりこれを重要視したほうがいい。(キャラ選択時に見れる)
こういう一定ターン後に性質変化するのはどのゲームだっけ。

ストーリーモード。
さすがに20人くらいいるとつらい…。
対戦回数もいじれないようなので1時間くらいかけて1人回してる。

総評。
ジンオウガさんのめんどくささ ☆☆☆☆
エピカさんの使いづらさ ☆☆☆
トマトさんの凶悪さ ☆☆☆☆
ツバキさんのエグさ ☆☆☆☆☆
ガノさんの便利さ ☆☆☆ (対人使用時)

農場長の効果が相手フィールドに対してだったらガチなヤバさだった。
中級以上のプレイヤーに対し最強と言えるくらいのヤバさだった。
トマトさんは技とおじゃまのタイプが合わさってひたすらウザめんどくせぇ。
キラさんがなぁ…NEXTがそのまま爆弾に変化したら強い子なんだけどなぁ…色変わるのはダメだろ。それでも便利だけど。

以上、使用感という名のレビュー。
大体こういうのって対人したら覆されるんだよなぁ。

----------

そういやオリンピック開会式途中まで見たけど面白いな。
何故これまで興味を持っていなかったのか。
続きの分は誰かから録画を獲得して見させてもらおう。


平成24年7月23日
TeMP a Hob -5

5話。
ケツ触られてるようにしか見えん。

ニブルヘイムの話となるわけだが、この魔女さんは別口でも同じ役をやっていたそうだ。
というか監督同じ人だからな。イメージ起用ってやつだな。
俺もイメージ起用されたい。
女装ではなく男として、されたい。

上の記事リンクでコピペした形跡丸見えなことになってて今更修正した。
4話のリンクタイトルが-2になってやんの。1週間放置怖い。


平成24年7月21日
アイルーでパズルー

公式がタイミング合わせたのかどうかは知らんがタイムリーだった。

試遊イベントがあるって書いてあったので行ってみたぞ!
HP見たのが19日20時くらいだったんだが、運良く開催日がズレてたのでフラッと。
光明池とか僻地すぎる。


GPSの現在地表示が白丸なんだけど。
考えなしに動いてたら駅の逆方向にいくところだった。
冷静になって付近の建物よく見たら、ついさっき入ってた建物にJoshin入ってた。
看板が見つからなかったのが悪いんだ、俺は悪くない!
スマホは基地局通さないピッタリ座標とかマジかよって思う。
そんな高級品もってねーよ。


執拗に難易度変更を求められた。しかし戻るボタンがわからん。
NPCとの1セット終わった時に対戦持ちかけられたので遠慮なくボコる。
接待プレイなんてない!
ちょいちょいって言ったけど嘘ついた。一年以上パズルゲーした記憶がない。

パズル好きには面白いゲーム。
適当に詰むんじゃなく、鍵意識しないとミスっちゃう印象。
でも執拗に組んだ後に10手以上樽爆弾が出ないことがあるのでNEXT見ながら着実にいくべきなんだろう。
俺はまだまだ余裕がないので次手は見れてない。
塊になったものは下の部分が消えても崩れないので下手すると死に繋がる。
正直フィーバーより好きかもしれん……。

対戦人数が2人までなので、本家みたく4人で遊べればいいのになーと思う。
おじゃまの発生数を減らして敵画面を分割とかで無理だったのかな?
好評なら次でやってくれるだろうし、次に期待するか。

やりこめて3000円は安い。
眠りについているPSPを起こしてやろうかな〜。
これならムダにしないだろうし、移動中に遊びやすそうだ。


うちわ貰った。

てーことで、近々買ってUSJ行きます。
本家側のプレイヤーもいっぱいいそうだし、今日貰った団扇持ってけばわかりやすいかな。
わかりやすいかなー?っていうか、そのために試遊向かったようなもんなんだけど。目印欲しかった。
発売すぐだけど、どのくらいのユーザーが来てるもんなのかを調べる感じで。


平成24年7月17日
本日の変更点(パッチ情報)
ROの話。

種類いるのに同じ名前のMobの名称が変更になったというもの。
俺はそれに不服を申し立てる!!
クッキー、子デザとか、デリータとか、ノーバスとかはいいんだ。カードで慣れてるから。
ゴブリンもいい。仮面で慣れてる。
フォトカノン?見ないからいいや。

でもスケゴルドはそういう罠じゃん?いいじゃん、どっちかモヤモヤするの楽しんでるよ!
俺茶色見たことないかも!

プラズマは遭遇して「あれこれどれ効くの?わかんね……わかんねぇ!あっ…アッー!!」ってなるためのもんじゃん?
消えてる時とか色わかんなくて焦るのがいいんじゃん!

ヴェナートやディミックはSGして通らなくてがっかりするのと、外見から属性わからないからてんやわんやするのが楽しいじゃん。

そして何より、コボルドとヒルウィンドがダサくなるのが解せぬ。
ランサーて…。ネカフェダンジョンとETだけに左遷されて、さらにこの仕打ち。
もうちょっとなんかなかったのか。

ペロスオシドスはオシドス違和感ないのにペロスに違和感が…。
赤は「悪意のある」でよかったんじゃないかな……?
つーか多分ペロスってオスメスで分かれてる気がする。
外見的には赤がメスっぽいが、騎乗で考えると緑がメスになるなぁ。
どっかで温厚な雌を選ぶことが多いとか聞いた。乗馬だっけ?

そういえば、ダメージ通ってる間だけモンスターの名前が別のになっちゃうバグってまだ直ってないんだろうか。
ジオとかシロマで見たけどSSが残ってなかった。
あれもちょっと気になるよなー。


平成24年7月16日
TeMP a Hob -4

4話。
この角の隠れたところにスタックしたMobが。

ところで蔦植物に覆われた時、建物の中に根を張ってしまっているので千切ってしまうのはいけないんだっけ?
置いておいても侵食増えるし、千切ったら中で枯れてスカスカになるしで避けようがない。
一部の古い建物とか大変なことになってるよなー。

蔦植物といえば、近所のゴーヤがつい先々週植えられたはずなのにすでに俺の身長を超えていた。怖い。
グリーンカーテンならゴーヤって印象を叩き込まれてるが、植えるならズッキーニかキュウリがいいなぁ。
ズッキーニとか葉っぱも花も食えるんだぜ。季節に合わせて根絶やしにしやすいよなー。
そういえば実家からのキュウリが、でっかいキュウリが届いたんだけどカーテンさん実が成るの早すぎじゃね。
食いきれないから分けるとかちょっと、ちょっと!!!


平成24年7月15日
キャビンホテル
皆さん、キャビンタイプのホテルというのはご存知だろうか?
数年前にテレビで取り上げられてたし、最近でも出すところは出すから知ってる人もいるかな。
種類としてはカプセルホテルと同じ、だが少しお高い面白系ホテルである。

俺がこの存在を知ったのは、大手であるFIRST CABINができた少し後かそのくらい。
旅先で使える宿を探してた時に見かけたのだ。
その時に数件の同タイプ施設を調べ、記憶に残ったのがWELLCABIN中洲というところ。
ここは普通のカプセルホテルみたいな形式がメインなんだが、シングルタイプのプライベートキャビンというものが脳裏に強く残った。
ベッドの設置方法はカプセルみたいなのに、〜2畳ほどのスペースがついてくる。
なんだこれおもしれー!!!と、見た瞬間に思ったのを覚えてる。
ぶっちゃけ狭くて、上か下かはわからんがベッドが重なってる相手の物音が気になったりするし最高だなってことはないんだが、秘密基地みたいな感じがするというかなんというか。ワクワクするんだ。
時間が経った今見てみると、秘密基地というよりビフォーアフターみたいな印象が強いけども。
防犯面は…うん、微妙だよな……。
キャビンもカプホも鍵かけらんないから荷物が危なくて怖いんだよなぁ…。
同じような広さで簡易宿泊所でも、ホテルと銘打ってるところじゃかけれるんだけど。
独立した建物か、建物の一部を利用した施設かって問題なんだろうな。

さてこのキャビン型ホテル、初出はイギリスらしい。(YOTEL)
しかもそれが空港内にあるってんだから心躍る。
まぁ、海外だけあってトイレ・シャワールームは部屋についてるし、もっと広い。設備の不十分なビジホって言っていいかもしれない広さ。
ここも防犯上かなんか知らんが、廊下に向かってでっかい窓があるんだけどシャワールームガラス壁なんスけど…
いや、ブラインド閉めれるってのは想像できるけど、なんていうかこの、前提としてそうだってのがなんとも微妙な雰囲気を!!
うっかりトイレ言ってから気付いたらやだなぁ……。

で。
このキャビン型ホテルが羽田にきているらしいじゃないか。
最近の空港は銭湯あったりホテル付いたり居住空間としての設備がどんどん整ってってるな!
FirstCabinさんは最初に調べた時から気になってたし、2〜3時間滞在してみようかな。気になるぅぅぅ。
セントレアの銭湯も行けてないし、新千歳にも風呂できたし。行きたい空港が多すぎる。


カプセルホテルやビジネスホテルと比べて「特に得じゃないし、ビジネスホテルでいいか」と思うような価格だが、ネタとしては強いものなので面白い1人旅をしたい!という人が居たら是非使ってみてほしい。


平成24年7月10日
くるたん!

おっかしいよなー。おかしいよなー!
俺の誕生日はあんなに周り巻き込んで外堀埋めた上でやらかしてくれるのにさー。
こっちが素直に普通に祝おうとしたらこのざまだよ。
おっかしいよなー。

なんか最近お姉さんからの甥子の保護心が強くなったらしく風当たりが強いらしい。
にしてもこの酷さ。
左投げでこの精度は凄いと思うけどさ。
よい子は真似しないでください。

ところで今日は何の日ーって聞いたことほぼなくてメロディー覚えてないから適当に口ずさんでるんだけどサクサクジュワーサクジュワーは違うんだよな?
サクジュワの中毒性高くて持ってかれる。


平成24年7月9日
TeMP a Hob -3

いつもの3話。メニューからどうぞ。

ところで私事になりますがね、親指の爪の内側の薄皮にあたる部分が割れてしまいまして、嫌だなー、きもいなー、と思っておりました。
そこで勇気を出して引きちぎることにしたんです。
ぐいぐいー、ぐいぐいーっと。
でもどんなに頑張っても切れることはなかったんです。
おかしいなー?そう思ってもうひと引きしてみたら爪と指のくっついてる部分がじわじわ〜っとしてくるんです。
赤いです。血です。
やだなー、痛いなー。ってなりましてね、そこでやめたんですけど、一日経っても細かい作業する時に痛くって。
…………稲川淳二の語りの締め方ってよく考えたら知らなかった。

そろそろ季節だからやってみようと思ったらこの様だ!
下調べって大事だな!次から気をつける!


平成24年7月2日
TeMP a Hob -2

2話が追加されたのでメニューにも追加ー。
ついでに6月日記をログ送り。

えるしつているか
あさしんぎるどやろーぐぎるどなど
てんしょくかんれんまっぷは
りろぐすると
せーぶぽいんとにもどる

合言葉覚えてたらシーオッターからの帰路がすっげ楽なんだよな。
ローグギルド内は覚えてないけどどうなんだろ?