VNWもどき久人19歳 
にゃらーん(3/27) / ラグフェス28終わりました(3/26) / 世界の奇祭(3/24) / 3/25 on sale(3/22)
日本橋ストリートフェスタ(3/21) / 愛知行ってきました(3/17) / 空港、後日記(3/13)
一夜置いての(3/12) / 鋭利な刃物で切ったものは以下略(3/10) / 波を避けるための(3/6)
何か伺か。(3/5) / 赤ペ様(3/2)



平成24年3月27日
にゃらーん
新MAPが実装マラン島の住民がプロンテラにやってきたと聞いて!!

と言いつつまだ見に行ってないんだけどな……。
とにかくなんていうの?猫だらけ!猫だらけの島らしいじゃないか!
長い航海と嵐の果てに流され着いた未開の島。
そんな島に猫と俺だけ。猫と俺のもふもふパラダイス。なんという楽園。
はー……虎もふりてぇ。

折角なので実装記念に写真を撮ってみるぞー!
正しくは別の機会に撮ったものだけどタイミンズ逃したし猫だしどさくさで公開しちゃえーってものだとかそんなことはないぞ。そんなことないといいな!


にゃんにゃんにゃらん!



えっ、マラン島って触手島なの?なにそれこわい。


平成24年3月26日
ラグフェス28終わりました
行ってきた日記ではない。時計見ながら布ガムテとダンボールに埋もれてた。腕痛い。


今日は金星と木星と月が縦に並ぶ日なんだってな。
木星と金星が並んでいることすら今年くらい? それすらも凄いと思ってたし、それをさらに見事にするなんて。
そうと聞いちゃぁ黙っておれない!飛び出して携帯を構えた。


ちょーっと時間が遅かったし写真も綺麗ではないが、並びは綺麗な縦三つだ。
今年は5/21に金環日食もあるらしいし、去年の末には月食もあったし。面白い年だな。


さてそして昨日の結果は特にこれといって売れなかったってことなので「公開しちゃいなよー」と悪魔が囁く。
ぶっちゃけ一部も売れてないんでいいんすけど見てる側の心象とかよろしくないよな。
でも時期が悪くて来週まで持ち越すとさらに色々面倒になるのでもう早いうちに……っていうか忘れないうちに投げてしまうのがいい気がする。
ってことでデータぽーい

ところでラグフェスには過去のカタログコーナーがあるらしい、過去のカタログといえばさやさやさんとかレイホウさんとかのサークルカットもあって。
見たいいいいいいいいいい!!!あわよくばコピーとか写真とか撮りたいいいいいいい!!!!!!!
RAG=FES公式さん、あれって写真とってもいいものなんですか?!
ネット行き渡っているとはいえ、8年以上前だと住所出してるひとがいたりするかな?そうなると危険だし写真は撮れないよなぁ。
ああでもVNIの皆さんの過去カット入手したい!
今もうサークル活動してるVNIさん自体少ないから懐古と言われようが持って浸りたい。

サークルカットといえば、今回俺のCD持って行った奴が過去のラグフェスにも一回出てるんだけども「過去のにうちのカット見当たらなかったんだよね……」とか言っててなにそれ怖い。
自分のサークル名すら忘れたとか、参加回すらわからないとか、時の流れもこわい。

忘れたといえば、イベントで「どこ鯖ですか?」ってやり取りがあったらしく、Forって言ったら半分以上が「どこだそこ…」って状態だったらしい。
揺らぎない、安定のForsety。
「ああ、フォレスティね」って言われたあたりも安定のForsety。
そんなやりとりももうすぐできなくなるのかと思うと少し悲しくもあり。
どこ鯖ですかなんてやりとりがあるなら、いっそサークルカットに鯖名書いててもいいかもしれないな。
他と合同な形状じゃないイベントならできそう…やってるところがありそうだ。
まだまだ開催で、広がれ!同鯖の輪!!


平成24年3月24日
世界の奇祭


いやちょっと、ワークショップで漫才勉強したところだったんで……。
ノリツッコミの美徳みたいなことを叩き込まれたところだったんで。
合コンで使えるツッコミ術はいつか使いたい。

てなわけで、行ってきました田縣(タガタ)神社。(リンク先、シモ注意)
「縣」は普通に変換しても出ないので大体「県」に置き換えられてる。路線情報とか。
ここでは珍しい祭……一部の人にはシモでやだわーって言われる祭があります。
豊年祭というものだけど、うん、…うん…。はっきり言うとあれ。ち●こ祭。
写真なんて上げれねぇよ!鯖止められるわ!!!
ということで珍しく写真のない行ってきた系をどうぞ。

−オープニング−
まず神輿は神明社という場所に置かれている。
この場所は年によって変わるらしいので、確実にここという場所はない。
本殿に行ってから見に来てもいいんだが、先に来た方が混んでないので先に見てしまおう。
12時を過ぎた頃には出発待ちで人がわんさと溢れるので、11時前後には来ておきたいところ。
特に「神輿を触りたい!」という人は混む前に来ないと近付くことすら難しくなる。
ちなみに神輿を触ったり、一緒に写真を撮る人は女性が大半だ。すげぇ。
気になった点は神輿と一緒にいる女性を片っ端から撮ってる男性がいたことかな。用途説明もなしで腕章も見当たらなかったので不審な感じだった。

−田縣神社−
なんかいろいろすごい。
あの形になってればなんでもいいのか、それっぽい石が奉納されまくって名前つきでそこかしこに置かれている。
神社によくある名前彫ってある石も天辺があの形。
賽銭の鐘もあの形。
右も左もあの形。
ちょっと意味がわからない。
写真撮るなって張り紙があったんだけど、今日は撮ってよかったのかな?
撮るべき場所っぽいし、見所なのはわかるんだけど。いいのか悪いのかよくわからない。
本殿はいたって普通の神社を模しているけど内部にでっかいあれがあったのを俺は見逃さなかった
もうホントなんなのここ。(褒め言葉)

−付近−
地元の子供達が祭りに普通に遊びに来る、伸び伸びとしたいい町でした。
200mほど大通りを南下したところにドラッグストアがあったので、トイレはそっちをお勧めする。
神社と、隣のスーパーは並ぶ上古めなので近くて空いてて楽な感じがしていい。
開発中のエリアなのか、新しめのアパートが目立っていた。
メゾネット住宅が結構あったことが珍しい感じがしたな。
小牧基地が数駅行ったところにあるので空自オタには良い立地。だけど逆にいえば航空機の往来数が多いってことなので静かなのがいいって人はもうちょっと北が住みやすいな。

−屋台−
みそカツがあったり、みたらし団子があったり、手羽先があったり。
名古屋だなーって感じ。
あと、飴屋の飴があの形だったり(どんぐり飴とかなかった)、チョコバナナがあの形だったり。
一番高いチョコバナナ(400円)には玉もついてるんだけど、それがマシュマロでなんというか「白いのがいっぱいつまってるよぉ」って感じで。
ここでしかない屋台も一件あったな。お好み焼きをソーセージに巻いたものだ。
名前はなんだったか。ち●ぽ焼き……じゃない、珍宝焼。
俺はちょっとパスしちゃったんだよな、お好み焼きか玉子焼きか判断できなかったんで。
凄いと思ったのが、フランクフルトがハーブ入りだったんだけど最近ってそうなのか?ハイカラだなー。

−エンディング−
餅撒き。
女子と老人参加不可だけあって、かなりやばい。
2方向から数分ずつ交互に投げられるんだが、切り替えの時に人がすごい押す。
撒いてる間も下しか見てない人、上しか見てない人がいてそりゃぁこうなるわ…。って感じ。
女性がこけてふくらはぎを踏まれてたのを見たが、踏んでる人が上しか見てなくて気付かなかったり。その状態でスタートするんじゃとヒヤヒヤするくらい。
なんとか助かったが、周りの人が言わなければ女性は倒れたまま次の波が来て大惨事になっただろう。
それは彼女だけでなく、彼女の存在に気付かなかった全ての人が将棋倒しとなって、だ。
地面を見ればペットボトルが何本も落ちていて、これを踏んで転ぶ人がいるんだろうなという恐怖もあった。
荷物は鞄から出ないようにしておかないと、自分も他人も怪我をする。スタート前に鞄に入れることを徹底させるべきだっただろう。
かくいう自分も、落ちこそしなかったものの鞄にペットボトルを挿していたので加害者になっていた可能性は否定しない。考えが至らなかった。
以後ここ行くことがあっても、餅撒きには参加しないな。
自分が怪我をすることよりも、他人を怪我させてしまうかもしれないと思うと、二度と混ざりたくなくなる。
あと餅が当たると痛い。直径10cmってでかすぎるだろ。


と、以上がダイジェスト。
写真がなくて申し訳ないが俺も立場と命は惜しいんで。

世界に誇る?愛知の奇祭。
毎年3月15日に開催されているので、話のタネに行ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに俺は報告した先全ての人の神妙な顔をされました☆   ……わかるよ。



あ、餅は普通に普通の白餅でした。


平成24年3月22日
3/25 on sale
RAG=FES28、京都のイベントにて俺のCDが販売されるぞー!
いや、歌わねぇよ。そういうCDじゃねぇよ。
俺の動画日記みたいな日常を、その他紹介に出ている狸を除く面々(他にも一部いないけど)で送らせてもらっている。

置いてる場所についてはこちらをどうぞ。 (データ整理のためにリンク先抹消しました 2012.4/16)
こちらっても、同じ鯖だけど。
置き場提供ついでにページのスタイルも同じ感じにしたんで、全くもって違和感なく溶け込むな。
俺は当日休めなかったので居ません。
久々の関西イベント、見に行きたいなぁ。


ああところで、統合についての日記の倉庫部分が大きく違ったようだな。
倉庫を開くを行った際に開く倉庫が選べる。みたいな感じっぽいな。
間違っちゃったてへぺろ☆って感じに軽く見逃してくれ。
お……俺はそう読んだんだよ!!


平成24年3月21日
日本橋ストリートフェスタ
行ってきました!ドタバタしてる一週間だと自分でも思ってる!!
2年ぶりの開催ということで、通常より人数が多いらしい。
事前情報でコスプレイヤーだけでも4桁?マジかよ!?ってくらい。


佐野さん。うちの事務所で真面目に営業してる32歳男性。

無事難波に到着して日本橋へ。
やはり流行りもあってかボカロが多い。
ボカロ派生の歌わない子も見かけたな。2〜4人のグループで動く人が多い感じで、カラーリングや服の種類も色々あった(特にミクさんの別パターンが多い)。
同数かそれくらいに多かったのはまどか☆マギカ。
マミさんは目立ったし、まどかも結構いたし、ほむらも2パターン計でまどかより多かったんじゃ?ってくらいだったんだがさやかがあまりいない。杏子は一人で行動してる人が目立ったかな。
東方はキャラ数が多いこともあってか、あまり多いって感じはしなかったな。魔理沙5人くらいは見たけど。
1グループとしては多かったが、集合場所が目立たないようにしていて、キャラ被りも色違いだったりして多い感じがしなかったのがジョジョ。
他にジャンルは違うが、コミケで見た覚えのある人も結構いたな。

いやいやまさかROコスはいないだろー。と思ってたんだけど、数人いたようだ。
でも痛車コーナーは萌え系ばっかだよな、ROとかもう萌えには古いジャンルだし。


あったよ……。


アクビさんが前傾になっちゃってるので撮り辛かったのが残念。
痛車ではあるけど、あんま痛くなくて安心というか拍子抜けというかRO自体は痛いことで有名なのになぁ

あと、気付いてる人と気付いてない人がいたんだけども


デロリアンだこれー!!
ドク!2012年に来て一体何をするつもりなんだ?
それともこのストフェスにビフが来てるっていうのかい?そんな、ありえないよ!!
ビフがオタクになったなんてこと想像できない、したくもないよドク!
まさかドクがオタクに?いや、ドクはずっとオタクだ。



パレードとかコスプレとか展示とかで派手っちゃ派手…っていうか賑わいはあるんだけど。
比較対象が祭りだったんで、その賑わいに比べると静かだよなぁ…って印象で。
出店してるところも日常の日本橋と変化なく、店員が増えてるのと店の前に売り子がいるくらい?
あとメイド系の売込みがいつもの1.2倍くらいの目つきでちょっと怖k…っ…。

コスプレ区間に「ここまで」って場所の線引きがないから、電気街より2筋ほど北寄りの店にレイヤーが並んでたのが気になった。
南海難波で見かけたくらいでそれより西には行かなかったけど、ひょっとしたら行った人もいたかもしれないし。
東も結構人が向かっていったみたいだから、付近の公園は全部出没した予感はしている。
あの辺って小学校だか中学校だかが付近にあるくらい一般人住んでるところなんだから、エリアは定めて「これ以上はダメ」って決めておくべきだと思うんだよな。
だってそうじゃないと、エリア外からコスプレしたまま来ててもわからないってことじゃないか。
人数・予算・知識の問題でコミケ並のことは無理なんだろうけど、ここまで大きくなったら近隣の…具体的には隣駅までの距離に迷惑かける恐れがあるだろうから、もっと場所関係の指定は厳しくしていいんじゃないかな。
スタッフ増員とはいかなくても、看板と簡易地図あるだけでも違いそうなんだけど。
そこは参加者にお任せなのかなぁ…。

おおらかなのはいいことだけど、おおらかの意味を間違って受け取った人が出ないようにするためのルールだろう。
近隣には吉本みたいに客動員多い場所もあるわけだし、そこまで行ってしまうとすぐ商店街だしで、そこまではさすがに向かわないようにすべきだろうに。
オタ以外を巻き込まないって考えのあるレイヤーさんならいいけど、そういうレイヤーさんだけじゃない現実は見ておくべきじゃないかな。
スタッフの新撰組ユニフォームな人たちが商店街に向かって歩いてったのも見たけど、それを見て「あそこまでは大丈夫なんだ!」って思う人もいるんだよ……。

しかしまぁ、オタ通りは西も東もって感じだな。
何が西も東もって、知名度上げるためだけに露出ガッツリした売名女子が、写真撮らせるためにカメコとの距離を5m開けて、そこにさらに大量のカメコが集まって通行の邪魔ったらない。
他みたいにせめて狭い範囲で撮ってくれればいいんだけど、範囲広ければ広いほど通行できなくなるのになぁ。
イベントが常時できるわけじゃないから許されているにしても、そういう人たちの影響でアキバが悪く見られまくったってことも考えてほしいな。
実際たまにしかオタイベに使われない会場でも、一回何かあったら次回から使えなくなったりするわけだし。
同じようなorもっと範囲が広い露出でも、他の参加者さんのことを考えて場所を移したり短時間で処理したりする人たちは印象いいんだけどなぁ…。


なんか俺の日記はどれもこれも愚痴愚痴しちゃうな。
思いのたけをぶつけるといつもこうだ!
切り替え切り替え!!


帰りついでに通天閣まで徒歩った。
数年前にも歩いてはいるんだが、そろそろ記憶があやふやになっていたのでせっかくなので。

通天閣は日本橋の大通りを真っ直ぐ南下して、高架を一つ潜ったあたりで左手上空に見える。
なので通天閣に行くこと自体は簡単だな。
ただ、そこまでで見えるのが阪堺線と地下鉄のみで、JR・南海を使うって人は徒歩ダメゼッタイ。
スパワールドを跨いで右手にあるから、わかっていれば駅までは行けるんだが観光者にはちょっとばかり難易度が高いかも、という意味でダメゼッタイ。
入口も駅の北側にはなく(一番近い入り口はJRの東口なんだが、JRから入った場合は改札を再度通らないと南海に抜けられないので南海利用時は注意)北の道は夜使うには危険な雰囲気。早く言えば暗い。
夕方に見て暗いって言うくらいの場所だ。夜は近寄りたくない。
南側なら安全かと言われると……南側は某地区スレスレなので夜歩きには結局注意が必要だな……。


数年前にここに来た時は、もう閉鎖していたフィスティバルゲート。
組まれた壁から見えるジェットコースターのレールに、園からはみ出すほどの迫力を楽しんでいる人たちの姿を想像する。
あと数年早く生まれていれば、自分の意思で寄ることができたのだろうか?
同じように閉園した遊園地に、家族で来ていた頃の記憶を蘇らせながら俺は


線路切れとる!!!!

俺はもう何を思えばいいんだよ!!!
「人の思い出とは儚く壊されるものたぬねぇ」
狸との思い出を儚く壊したいのにどうしてこうなった。


平成24年3月17日
愛知行ってきました
行ってきましたがメイン内容は扱い方を思いつくまでちょっと…ちょっと待って!!
思いつかなかったら書けないんだけど、ちょっと待ってて!
間を濁すともいう飯日記。


あんかけスパ食ってきたぞー!!!(「あんかけ亭」にて)

好き嫌いの分かれる味と聞いたが俺は嫌いではない、かな。
味よりも麺で好き嫌いが分かれそうな感じだった。
スパゲティといってもスパゲティって感じはせず、うどんの細麺よりちょっと細いくらいで歯ごたえは芯がないけどコシがあr…あれこれうどんじゃね?
……とか言うとうどん県の人に怒られそうなんで、うどんではないんだけどスパゲティでもない。中間くらいな感じだな。
だから、ファミレスのスパゲッティがスレスレ許せる。な人は絶対無理だろう。

味はというと……
酢豚のあんに1.5〜2倍量のケチャップを足して、主張が激しくなる程度にコショウを混ぜた感じ。
なので気分だけこんな感じか?と知りたい人は先ず酢豚を作って欲しい。絶対ベースは酢豚。ケチャップじゃない。
この店はちょっと特殊で作ってるらしいから、他のところでは違う可能性もあるんだけど…ここは酢が強かった。

んでなぁ…、注意すべきことなんだけどなー…。
これ、SSサイズなんだわ…。
通常が400gで、SSサイズが150gなんだ。そしてそれで腹いっぱいなんだ。
セットだから少なくしてみたんだけど、少なくする前の値がちょっと、ありえない…。
そういえばモーニングでも現地人は結構な量食べてて、「朝からよく食べるなー」と思ってたんだけども
ひょっとして胃容量のキャパが違う?
ってくらいにデフォ量が違って。細い人でもかなり食べるし。朝に惣菜パン2個分くらいはペロリだぜ?
地域と風習によって、人間はこうも違うのかと思い知らされた感じのする一日だった。

あんかけに戻るとサラダもうまいし(大阪基準)、カツもうまいし(庶民基準)、具もバランスよくうまかった。
これを選んだのは、店頭写真が暗くて味噌かかってるようにも見えたんで確認にだったんだが、さすがにそれはなかったな。
麺は減らせるがカツの量は減らせないので、ちょっと多いなという感じはした。
お得なんだけどガッツリすぎて、食べきれない子いるんじゃないか?って量だな100gくらいあるし。

食ってる途中に高校生と英語教師のグループが入ってきて、あんかけスパの説明をしていたんだが、高校生が流暢な英語で「これは慣れ親しまれた日本の食事です」みたいなことを言ってて
いやいや、日本全土が慣れ親しんではいないからな?!
と全力でツッコミをしたかった。ローカルをつけろローカルを!!!

出来事的にも食事的にもおいしかった。
いろんな種類があるし、5人前後のグループで行くのがオススメだな。
苦手だった時はカレーがあるから眺めてるだけともならない。

事前に店舗調べて+大人数で行くならココ壱系列のパスタデココが行きやすいだろう。
勿論、現地民が友達に居るならオススメの店を教えてもらって行くのが一番!
楽しいあんかけライフを過ごして欲しい。


と、ここまでがあんかけ記で、あんかけ着く直前に見たのがこれ


大韓航空の事務所って名駅前にあるんだなぁ…。
今度航空会社の支店巡りしてみるかなー。内部には入れないんだろうけど。

大阪府内にあるところならそれなりにロゴ眺めにいけるだろうし。
ただ関空内に本部置いてるpeachは無理なのが既にわかってるんだけども。

peachといえば。

ぽりだめ日記のポリさんがpeachに乗ったと聞いて…!!!

やっぱ、実際乗った人の意見が見れるってのはいいな。
160cmが快適かどうかの分かれ目になってそうだなぁ。

各メディアでも言われて、利用者も前々から思っているように。まぁうん、微妙だよな。
デザインいいんだから違うタイプの席も売ってよかったんじゃないかなー?と思う反面、米国・欧州スタイルにしたら埋まらないんだろうなーと現実も見えて、しょうがない。
比較的安いスカイマークも来て、ジェットスターも来て客の取り合いになっちゃうし、利用者的には使いやすくなるんだろうけども…。
関空が受け入れ体制万全じゃない状態で就航していくのは無茶だよなぁ。
メイン空港って扱いにするなら、もっと事前に建造開始するとか、もうちょっと時期を遅らせるとかできるはずなのに。
「3月」っていうことを頭に開始した計画だろうからドタバタしてるんじゃないかなー。

LCCターミナル完成後はもっと使いやすくなるはずなので、是非是非秋以降に他のLCCでもチャレンジしていただきたいところ。
逆に言えば、体制が整っちゃうと今みたいな変な乗り方はできないので記念としては7月中に乗っておくべし。
待機がこないだ見た場所のままなのなら、あそこは通常絶対行けない場所だから今のうちに、権利を主張できるうちに乗っとけマジで!!
貨物の真横とか関係者しか行けない。

ターミナル完成後も、ターミナルまでの移動はバス(10分〜20分おきかなぁ)だろうから、スレスレに来る人はやはりいるだろう。
それによってズレが生じるのは想像が容易だ。
第二滑走路が陸寄りにあれば駅作れたと思うけど、奥で既にバスが地下通過してっからなぁ。
管制塔の人員が増えるわけでもないだろうし、年内はゴチャゴチャするんだろう。
他の地域は普通に普通な乗り方みたいだし、関空での時間経過に耐えられるかどうかだよなぁ…。
関空のメインターミナル自体はすげーお勧めな分、この部分は痛い。

関空の欠点は内部だけじゃなく、そのものの立地もあるだろうな。
神戸はそれこそ船でいけるけど、和歌山の南海同士の互換が薄そう。というか俺が認識している限り、めんどくさい。
高野山って結構な見所なのに、天下茶屋まで北上するか、河内長野までバスで行って乗り換え。とか。経由地ありで麓まで行けないのかなー。俗世に染まらないようにしてるのかなー?
船旅については南港・天保山までバスあるし、和歌山港近いから楽。だけどバス時刻が合わなかったら迷子率が大分上がりそう。大阪府って埋め立てエリアへの交通が結構カオスってる。
羽田の気楽さは本当に羨ましい。
東京の中心地から羽田って、大阪にすりゃ大阪駅からUSJ行くみたいなもんだし。羨ましい。
快速が難波・大阪ともにあるから便利は便利なんだよ。乗り間違えたら詰むだけで。
考えれば考えるほどに、船乗り場とか、電車とか、住み分けしてるよなぁ…このエリア…。

そいやポリさんとこでカルチャーショックっていうのか、地域差を受けたのが
>札幌から函館まで旅行した方が時間もお金も倍かかる
って一文なんだが。
北海道を旅行するぞー!って気分で見る地図では「そんなにかかるか?」って思うような地域なのに…って、倍?!
時間はわからんでもないが、JRじゃないっけあの辺。そんなにするのか。
そうか、直線距離で見て東京-愛知か。でっかいどうハンパねぇ!!!!!
ああでも直線距離で見て静岡が快速で走り去れるって羨ましい!!
ってか、yahoo路線で朝の札幌-函館検索すると飛行機推しが激しいんだけどどうなってんだよこれ
新幹線開発地域だから数年内にもっと動きやすくなるとは思っているけど、それでも一時間半はかかりそうだよなぁ…。
さらに価格も倍率ドンして、飛行機と同じくらいになるだろうし。
道内って敷居たけぇ……。

北海道といえば、北海道といえばさ。
エアドゥさんが冬だけでいいからこっちきて新千歳以外の場所フォローするような飛び方してくれないかなという期待が常時。
広くて、見所が各々違う県なんだから、もっとANAとかJALとかに任せず売り出して欲しいなぁ。
現地会社だから見所はアピールしやすいだろうし。そうでなくても乗り継ぎの宣伝とかすべきだと思うんだよ。
こっち、函館と女満別がANA1便で、さらに言うと旭川直通ないからな?!
中部国際空港のほうがまだ優遇されてるレベルだからな?!
東京だけじゃ…東京だけじゃ、なくてさ!!
宣伝…してくれよ!!!


と、毎度のごとく熱くなったんでそろそろ流石に締めに入ろう。


近鉄時刻表マジツヤツヤ。

…ってこれそうだよ名古屋記の一部だったよ。


平成24年3月13日
空港、後日記

マジすっかり忘れてた!!!!!
スイングパノラマとかそういうやつがあったんだった!!
滑走路とターミナルまとめて撮るのとかできたのに分けて撮ってた…。

「パノラマ機能のためだけにSony選んで買ってたたぬよね久人」

いや一応、携帯→PSPと使ってきた小容量のメモリースティックのことも考えて買った…ぞ?


平成24年3月12日
一夜置いての


公式に妹鯖と呼ばれるのはフレイヤだかあの辺らしいが。
俺にとっての認識はお兄ちゃんどいてソイツ殺せない鯖が妹鯖。

もうホント最近回りの認知度が高くてやばい。
何がやばいって、こないだディス役の瀬川萌黄さんに「女装似あってるね^^v」ってメール貰ったくらいやばい。
俺が一から十まで男として出れた作品の共演者に知られるとか俺の全てがやばい。
見なかったことにしてくれませんかね?!


平成24年3月10日
鋭利な刃物で切ったものはすぐあわせればくっつくけれど、時間の経ちすぎたものをくっつけることはできないので、僕らはただなんとかして接着することに足掻く。
なんかテレビ見てたら話が飛んできた。
「鯖統合きたああああああああああああああああああああ」って。
なので生放送見ようとしたら丁度終了したぜ!ちょっと涙目!久人です!

うん、えっと、うん?来たな?くるな?鯖統合が。
というか色々くるみたいだな。
統合まだー?ねぇまだー?とか言いまくってたのでついつい反応してしまうぜ。
反応ついでに思ったこと、纏めたことを書く!
次こそは動画日記更新って思ってたのにまた文だよ……。

>24サーバーが2つずつ合併し12サーバー+ウルドとなります。
>過去にマイグレーションで分かれたワールド群を中心に再構成することといたしました。

これだけ読んでれば、どことどこが合併するかはそこそこわかるかな。

3期マイグレでの分離先と分離元 (Chaos+Magni・Loki+Surt・Iris+Forsety・Fenrir+Garm)
1期2期で分離元が同じ鯖 (Odin+Idun・Thor+Heimdal・Freya+Eir・Bijou+Tyr)
残りの2期の分離元分離先 (Lydia+Ses・Baldur+Tiamet・Sara+Lisa)

Chaosで言えば、1期がOden、2期がIdun、3期Magniの時だ。
データをコピーして分離させる方式を取ろうとしたのが3期だったはず。懐かしい。
日記を漁れば話題がありそうなんだが…あの量からはちょっと…。
ま、確かめなくても自分の居たサーバーの分離先って皆覚えてるもんだよな

Ver鯖だけがNornと合併っていう異端技をかましてるな。
2つとも追加鯖なので余り物同士という感覚が涙を誘う。
Verは3期マイグレの時に新設されたのでマイグレ対象鯖って意識がちょっとしてしまうけれど。

合併後は名称も変わるらしいんだが、合併した上で古い方を使ってくれた方がややこしくはないよな…。
いや、統合って言い方だけどその実はコピーして混ぜるって形式だから鯖名同じだと無理なんだろうってのは予想できるんだけど…。
あとなんて名前残ってたっけな…って…

こちらが統合一覧



俺のいる鯖はIrisと合pp……………ん?



………ん?

どこだここ。

知り合いがほとんど移住組だから、思うことは色々あるのかもしれないな。
嫌いな人から逃げるために移住した人とか、目も当てられない。
でももうマイグレから6…7?7年くらい経ってるのか。
だから相手は引退してて、気にしなくていいってこともある。
自分が続けているのだから相手も、ということはあるけど。


合併に伴いキャラスロが12個へ!
両鯖のスロット丸々コピーするから、悩んで悩んでの12スロットなんだろうな。

そして倉庫は旧鯖の倉庫を開ける状態のままで暫く過ごすようだ。
A鯖に居た1〜6はA倉庫、B鯖にいた7〜12はB倉庫。
んで、そのうち多分Bにあたる方の倉庫が一年後に抹消される。
なので一年の間にA倉庫に移しておくこと。
B鯖メインだった人には面倒だろうが、しょうがない。
んでもって、これについて倉庫容量の付言は無し。
なので増加が来てもB倉庫抹消後だろう。
持ちきれなくなるアイテムを、その間どう扱うかだな。
使ってないスロットに3人ほど商人を用意して倉庫増加まで耐えるしかないのかな?
いつ増加させるかだけ教えてくれれば構えることもできるんだけど。
倉庫が溢れるって言っても、問題なのは武器防具カードくらいなので商人増殖でなんとかなりそうな気はするっちゃするけど。


キャラ名の扱い
俺が両鯖にいるとして…いるんだけど。
久人_A、久人_Bって名前に一時的にさせられる。これを「久人」に変更できるかどうかは早い者勝ちということだ。
ここで、どうやっても名前を奪い取るために両鯖に同じ名前を用意しておくというのもいいんだけど、そうすると「久人」が誰も使っていないという扱いになって、自分が変更する前に第三者に奪われる可能性もあるようだ。
これは難しいことだな。
合併直後から狙うなら、合併メンテ前にPT・ギルドを抜けて待機する必要があるだろう。
A鯖B鯖ともに自分で名前奪い取ってるなら、運営がコピーデータ作成する直前に必要ない方を消すという手もある。
だがそれは「今日コピーするよ!」って連絡が来なきゃできないんで、運営の動きがこれからどうなるかだな。
変更方法はWESと同じでGunghoGamesのアトラクションセンターからになるんじゃないかなと予想。
なので回線弱い人は対策を、該当時間直前に誕生日の認証を終わらせておくといいかもしれない。


キャラクターデータ保持について
2008年1月1日以降ログインしていないアカウントのデータが全削除される。
ずっとデータ残ったままだろ、と思ってる人にはびっくりな内容かもしれないな。
もし「うちの子を消させなんてしない!!」って人がいたら、13日からカムバックが長い間くるようなので一瞬でいいからログインしておいてくれ。
「最終ログインいつだったかわからないなー」って人も同じくな!


ポタがリセットとのことで、滅多にいけない位置に取ってる人はその座標でログアウトしておくこと。


大体こんな感じか。
初めての試みだし、とうとうってことで期待半分不安半分。
メンテ延長は覚悟して臨まないといけないな。

しかし、一ヶ月ということは運営もだけどユーザーもてんやわんやするだろう。
調べることも手に入れるものもやりきって、悔いの残らない下準備で迎えよう!


平成24年3月6日
波を避けるための
震災から一年が経とうとしています。
幸運にも、俺の知り合いには亡くなった方はいません。
あの日できた傷跡は今もまだ深く、被害にあわれた全ての方に、耐え難い苦しみを与えていると思います。
俺にとっては微かに揺れる程度のことしかなかったあの日。
人々が、自分の未来、他人の現在に不安を抱いたあの日。
笑顔で迎えるべきなのか、泣いて迎えるべきなのか、話題にしても平気なのか。
わからないけれど、わからないのなら、俺みたいな中途半端な距離の人間が今のうちに考えることを考えておいたほうがいいんじゃないか。
そう思ったので津波対策、というか、思いついたことをぽんぽんと言っていくことにしました。


その昔、テレビで取り上げられたモノがある。
家庭用シェルターだ。
こんなもの作るってすごいなぁ、と見入った覚えがある。
地下を増設できない人のためのものもあった。

1坪ないくらいのサイズに二人まで入ることを想定し、中でやりすごす。
これにGPSを標準搭載して、強度もつけ密閉性があれば、使えるのではないか。
そんなことを考えた。
勿論、波には流されるだろう。だが今なら衛星経由で現在地を伝えることができる。
GPSを単三電池なんかで起動させて、起動してるとこには人が居るってことなんだから外れがない。
必要だと伝えておけば電池は常備できるし。
置き場がないというのが導入を悩むポイントだが…一軒家の人をメインに考えるものだから駐車場があるならそことか…?
……土地が余ってる場所が前提っぽいんだよなぁ。
外に大きくナンバー入れて、救出したら該当除外とかできるし。
そうでなくても救出後GPSのスイッチ切り替えなりで「救出済」信号を送るとかできるわけだし。
強度についてはJPS貨物のコンテナが去年どうだったかで参考にできる。
救出時の開封方法や室内灯についても考えなきゃいけない。
バッテリー詰んでもいいけど、そんなにもたないものだろうし手動で発電できるようにすべきかもしれないが、手動はまだまだ効率が悪いしなぁ。
解決すること、考えるべき問題は山ほどあるけど「一家に一台備え付けられた小船」のような扱いで作れないかな。
価格が150万くらいしそうなのも考慮するところ。


地下に作れる人がいるなら、地下室でやり過ごすことは無理ではないだろう。
地上2階で待機するより現実的だ。
揺れる中、崩れるかもしれない屋内に居るのは不安だろうし、水圧対策なんかも必要だろう。だけど何もない平地に立たされるよりはまだ希望がもてる。
情報入手手段がラジオくらいな気がするし、出られるようになるまで待つしかないのも負担になる。
地下だとそこがネックか。
広さが充分用意できるのが利点ではあるけれど、そのぶんかかる設置費も半端ない。
扉も重くなるだろうから、老人なんかは使えるか不安だし……。
電動アシストで軽くなるだろうが災害時、停電してる問題は勿論あるわけで。
縦開きだと必要な力量も大きいし、普通の扉みたいにしちゃ意味が無いし。
そもそも重すぎると日常生活で無駄なスペースになってしまうんだよな。
入りやすければ倉庫なりなんなり使えるんだけども。
逆にいえば、扉の問題さえ解決すれば使えるものだということにもなるだろう。
次点で不安なのは地上部分損壊時に連鎖で亀裂やら崩れたりやらそういうのなんだが…一番の問題でもあるよな。
大丈夫なように分断したら家の強度が低くなるし、くっつけたら割れるだろうし。
深めに掘って地上と地下の間に対策を施すしかないかな、これは。

地下施設といえば、地下鉄が網のように走る場所では地下待避施設は作るべきだと思うんだよな。
地下鉄上部でも、下部でもいいから。
地下鉄の走っている場所は高い建物も多いし非難はしやすいもんだけど、そういう建物がない場所って対策がないようなもんじゃん?
あまりめったやたらに掘るのはオススメできないし、本当に必要な部分だけでいいからさ。
高いところまで上るのは辛い人とか、そういう人のための施設でいいんだよ、そういう人に向けた場所がきちんとないと。色んな人の集まる都会なんだから。


あとは湾岸工業地帯がなぁ…。
かなりの古さだけど、強度についての心配はあまりしなくていいかもな。
心配しても補強やネジの取替えくらいしかできないし、あのサイズなら耐えれそうな気がする。
それでも311の時の波で「すれすれ耐えれそう」な印象だから、あれより大きくなると厳しいだろう。
想定される状況を見て、工場の管理者や、設計者などが各々判断するところだ。
波よりも、劣化している部分が地震でどうなるかがポイントか。

湾岸工業地帯は逃げづらそうだから、非難には一番きつい場所じゃないかな。
隠れることもできないから、対策が確実に必要な地域だ。
埋立地である場合も多々あるし、せめて徒歩10分で到達できる場所に避難場所ができてほしいよな。
出勤している人も車が多いだろうし、車で途中まで逃げる、とかじゃ危険になるわけだから徒歩圏内。
働いている人は、そういう場所をきちんと見つけているのだろうか。

しかも湾岸って倉庫も多いじゃないか、物流・仕分け倉庫とかあまり頑丈じゃなかったりするし、搬入口の関係で浸水もしやすい。
さらに言うと周りにある建物低かったり出勤はバスだったりで「ちょっとキツくね?」と思うポイントがいくつもある。
人海戦術かける作業だから人多かったりもするし、考えなきゃいけないポイントだなぁ。

あとあの、近所の話で申し訳ないけど堺シーサイドステージが高い場所全然なくって詰んでるんで対策を……。
(堺シーサイドステージ:大和川すぐ横の海辺に作られたアミューズメント施設。映画館や銭湯、隣にはサッカーのコートが14面存在する)


あの時は石油コンビナートの炎上もあったんだよな。
ああいうのは船で持ってくるものだし、陸に移すのは…まぁ…無理だろう。
石油だけじゃなくLPも船だからガスだってあるはずだし。……俺大阪の北の方でしかタンク見た覚えないけど。
石油とかガソリンとか、そういう身近なものだけじゃなく、例えばジェット油。
空港にはジェット油が大量に置いてある。
たとえホテルなどの上階に逃げれたとしても、近くで燃料が燃えているというのはとても恐怖を覚えるだろう。
管制塔や海保が近くにあるから情報はすぐに各所に回せて救出も早めにできるとは思うんだが、火の手が上がればかなりの時間燃え続ける予想はできる。
あの量の燃料が燃えるとなると近くの建物への引火だってありうるし、救出最優先な場所だろうな。



南海大地震が起こったとして、波の影響がほぼないだろう瀬戸内のことですらここまで不安を覚えるんだ。
関東は、もっともっと深く考えて対策を講じるべきだろう。

震災すぐみたいに、「次の災害はもっとひどい、だから警戒地域を拡大」とか、そういう恐怖を覚えさせるだけの言葉じゃなくて、「どこで」「どれほどの深さで」「どれほどのエネルギーが」「どういう風に」影響を与えるかによって発生直後の状態は変わるのだから、きちんと細かく考察、計算した上で災害に対しての動きを想定すべきじゃないのか。
311は悲しく、恐ろしい出来事だった。だがそれだけじゃない。
今までになかったタイプのデータとして活用できる出来事なんだ。
縦・横・太平洋・日本海・深さ・力量・断層への距離。
俺たちの生きているたった20年間でも、これだけのパターンを分けた大きな地震があったんだから、きちんと、この「それぞれ」で考えるべきだと思う。
勿論、“最悪の状況”を覚悟しておくことは必要だろう。
だけど、“最悪の状況”だけの用意じゃ考えられなかったような出来事だって起こるんだ。
“最悪”が1パターンだけなんてことはありえない。

人を脅かせるばかりの、テレビの向こうの教授たちは…どれだけの事を伝えきれてないのだろう。
最悪を教えるばかりの番組は、どれだけのことを伝えるつもりなのだろう。
伝えるのなら、覚悟させる伝え方であってほしい。
なぁ、本当にその報道は、それだけで“足りている”のか?


平成24年3月5日
何か伺か。
メニューにチラッと内容が追加されました。
気付かないかもしれないけど、気付かない可能性のほうが高いけども。

気付いて欲しいので日記に書くぜ!


…遅れること7年程。
俺のゴーストが完成しました。

いや、昔も欲しいなって思ってたんだけども、写真が上手くいかなくて諦めたんだよ。
なので今作れるってのは嬉しくて。
あの頃できなかったことの原因を…全部克服できたんだなって、感慨深いというか…嬉しい。うん、素直に嬉しい。
だからさー、なんていうかなー。
自己満足っていえば、それで終わりだけど。
人間、少しずつだけど進化してるんだなーって。
あ、いや、そういう話じゃないな。

まだまだ貧弱な内容だけども、是非使ってくれ!!
そして「お前ここミスってるよ…」ということがあったらメールでもツイッターでも何でもいいから言ってくれれば修正するんで気付いたら気軽に言ってくれればいいなと寧ろお願いします!

ちなみに初級の初級っぽい講座も書いたぞ!
プログラムほぼかじらない人間が書いた体験記みたいなもんで、極力わかりやすくしたつもりだ。
作ってみたいけど関数とかわからないから使う気ないし、wiki行ってもこのことは皆書いてないから始められない…って人向けだ。
だって躓くのに説明してるとこ無ェんだもん!!!!
それでエラー文で調べたら別の素体の話でさぁ…。内容が全然一致しなくってさぁ…。
作ってるの慣れてる人に訊いても専門用語入れられたら他人に訊けとか言えない!
暗黙の了解ってなんなんだよ…orz
なので俺が理解した範囲での内容だ。
「お前の日本語がわからねぇよ」って時は言ってくれたらもうちょっと崩すつもり。

なので、えっと…なんだ…つまり、だ。
VNW久人はMATERIAのさくらさんが可愛くてうっかり広めちゃう人を今更ながらに応援しています☆ミ





よし誤魔化せた、誤魔化せたよなこれ。うん。


平成24年3月2日
赤ペ様
というとなんかアルギオペみたいだな? 過疎狩場へようこそ、久人です!
今日は赤いペヤングを食べたのでレビューしてみるぜ!
写真はない!

まずなんかパッケージが赤い。けど中身は普通なので普通に作ります。
うっかりかやくを麺の下に仕込み忘れて後悔。

できあがってみると見た目は普通のペヤンg…いや、ペヤングノーマルは確かもっと色が薄いはず。
今年食った覚えあるし。
んで、単純に食べた感想を言うと、だ

唇がヒリヒリする。そして舌の端がヒリッヒリする。確かにこりゃ辛ぇ!
辛味の素は、たれに入った唐辛子エキス。それと小さな鷹の爪が1つ、粉々にされて入ってる感じだな。
咽を通るのすら痛い!ってわけじゃないから、これでも抑えられてるほうだと思う。
カレーの辛口と比べた感じだと…微炭酸と比べる炭酸の辛さくらいの差があるな。
でも山椒とか、その手の味じゃないからとっつきやすいしバランスはちゃんと取れてる。
辛いだけ!ってものじゃないから食べ進めやすい。

ペヤング自体山ほど入ってるわけじゃないから水一杯あれば余裕だけど、弱い人にはすごく厳しいモンだなこりゃ。
辛味に弱い人はソースがちょっとだけついたものでもギブするんじゃないかな、ちょっと移っただけで唇痛かったし。
ま、製造も何度もするものじゃないっぽい会社だし、迷うなら1つ買っておいてもいいかもな〜。

辛い麺といえば「辛ラーメン」がよく売ってるけど、あの手のは昔食べて麺に辛味が絡んでなくてがっかりした覚えがあるなぁ。
改良されたら手軽に買えていいものになるのに。
汁の味を押し出したいラーメンに太麺は合わないってー!あんま吸うタイプでもなかったし。麺改良が無理ならとろみか油分を足して絡みやすく!
麺はオマケ。みたいな作り方は勿体ない!
いじりようがあるだろー!あるだろあの会社ー!!!



今日は比較日記にしようと思ってたのに…燃え麺が…売ってません……。
あとあの…とんがらし麺のやきそばを…食べたいです。