VNWもどき久人19歳 
目指すは港の極一部(10/23) / 果てしなくローカルネタ(10/21) / 更新情報と更新内容(10/20)
TIGER入店してきた(10/16) / TeMP a Hob O話(10/11) / 月一訪問(10/7)
HIV検査してきたレポ(10/6) / Jamie at Home(10/4)


平成24年10月23日
目指すは港の極一部
堺まつりに行こうと準備している中、新聞の枠の1つに目が行った。
訓練艦、堺大浜にて公開。
シャトルバス、まつりエリア最寄の駅より出発。
……行かないわけが無い!

ということで時間前後して祭りの前に行ってきた訓練支援艦「てんりゅう」!!
なんかパレード始まるまで1時間以上あって暇だったんで予定前倒ししてパレード前に行ってしまった。
予定じゃ後で行くつもりだったんだけどなぁ。

南海堺駅に着いたら瀬戸内海側の出口に向かう。
あまりバスが出てる印象のないロータリーだが、きっとわかるだろう。
そう思って向かった先には……人…いなくね……?
というわけではないんだが、ロータリーの奥側だったことから丁度死角に。
キョロキョロしていると見覚えのある帽子のおじさんが目に入った。
海自の帽子ってわかりやすいよなぁ。


バス乗り場にて。

このカレンダープレゼント、2日間公開してるのに本数分けてないとか、そりゃないだろってなもんだ。
普通日数分けるだろ!?
祭りのメインが今日で、今日のほうが人確実に多いだろうに何故分けない!!

バスに乗って10分ほど。
現地では海だけでなく陸の制服の方も。
派遣元も大阪だけでなく奈良からまでいらっしゃった。


到着してすぐ、ものものしい看板が目に入る。
ここは工場やら物流やらがメインの場所で、市街地から違う雰囲気のエリアだ。
ちょっとやそっと怪しい奴が潜伏していてもわからないだろう。
普段過ごしている場所より、警戒が厳重になるのも頷ける。


置き場の横には海保の看板も。
海保管轄の場所に置かせてもらってんだろうか?
単に看板ってだけか?
あんま連携取れないって聞いてるけどそんなこともないのか?

入場前に手荷物検査があり、鞄の中身をおおっぴらに。
荷物増えると考えて鞄持ってきただけであって中身空なんだけどな。
パンフはここいらで渡されるんだが、じっくり見るタイミングが掴めない。バス乗るときじゃダメだったのか!?

確認も終わり、甲板へ。
周りで立っていらっしゃる中、水平さん服の人が目立つ。
しかしなんだ、普通の制服の人たちには話しかけていい感じがするのに、水平服になると途端に話しかけていいのかどうか。
えー、これ俺が話しかけて談笑したら彼が後で怒られるとかないよなー?


こんな角度から正面見れたりするんだぜー!
こりゃテンションあがる!!
ここよりも先は立ち入り禁止だから入らないけど、現状で充分な満足感。
船首には日本国旗がはためいている。


見て回れるのは外だけだけど、それでも珍しいもん見れるっていいな。
この左下のとこから中入れるんだぜ。どこ繋がってるんだろ?

内部に入るにはトイレ借りるだけなんだけど、借り忘れた。狭いんだろうか?狭いんだろうな。階段のスペース節約するくらいだし。


誘導ミサイルのためのおとり、ファイアビーさん。
尾翼部分にメッセージ書かれていてゴテゴテいていたが、通常はそんなこともないようだ。
がんばろう日本、なメッセージだった。


ファイアビーさんよりちょっと小さいチャカさん。こちらも誘導機。
どちらも訓練支援艦にしか搭載されてないらしく、艦も2種しか動いていない。
だからどっかの港で艦が公開されてたとしても、他の種類では見ることはできないみたいだな。
っても、観艦式にいたらしいし、一番見る機会多いのがこれらなんだろうか。

誘導機に関してはしっかりと説明が成されていたので是非聞いていっていただきたい。

付近にスタンプを押すところがあるんだが、来場者に見えるような場所に本日の出勤者が出てる。これがまた少人数。
公開日だから少ないのだろうか?
っつーか、そんなの見えるところに出してていいのか?
なんか色々つっこみたいところだが、それ以上に何よりも整備士さんの苗字の読み方が気になって気になって仕方が無い。
かっこいいお名前でした……。


一周して出口は入り口の少し奥。
記念章や徽章、階級章の展示なんかもしてあったが、光の反射で人の顔が写ってるので倉入りしておく。
海外派遣やら国内貢献やら、そういうのをこなした人がつけることのできる記念章が40種ほどあるんだが、艦内でも20種ほどつけている人がいた。
20種でも胸元にビッシリついていて圧巻だというのに、倍になるとどうなっちまうんだろうか……。
職によって派遣されない仕事とかもあるのかなー。さすがに全種制覇は無理だと睨んでいるんだが。
ちなみに展示横で貸し出していた衣装はバッジ数12ほど。
普通そのくらいってことだよな……。

船着場にはジープが一台。……一台?
皆何で来てんだ。電車か?
あ、送迎バスがあったな。あれか!


自衛隊ジープの横から見る艦。
車内ガン見したかったけど、外仕事の人たちの荷物、全部車内みたいでさすがに見てはいけない雰囲気。
水分摂取が即座にできるようにとか、来てる人の邪魔にならないようにとか理由はあるんだろうけども……車外から丸見えなのは心配。
あまり取り出さない荷物は艦内じゃダメだったのかな。

ところでこのジープの背後に積まれていたいろはすみかんは無事回収されたのだろうか。
気になって夜も昼も眠れます。


やっぱちょろっと行けば行くほど内部に突っ込みたくなるなー。
来年のフレンドシップデーに横須賀いくか。確かあれは入場条件がなかったはず。
31日に横須賀の米軍基地解放あった気はするが行けないしなぁ。そもそも艦公開は無いんだけど。
うーん、次の機会までが長い。
いや、短いと軍ネタばっかりになるから丁度良いのか。

平成24年10月21日
果てしなくローカルネタ
堺まつりというものにいってきました。
ローカル感溢れるイベントです。実際ローカルです。
「こんなに混むとかこの人らどこにおったん、県外から来てるん?」と呟いていたお嬢さん、外国の方も来てましたよ
ホントになんでこんなドマイナーなとこにきてんすか。住んでるんすか?
言葉の雰囲気から、最近増えた近隣の諸島の方っぽくはなかったんだが。

堺まつりは一年に一度のでかいま……イベントだな、祭りはなんか違う。
んで、1kmくらいの範囲で点在した催しがあって、市役所とか大通りとか色々使ってるもの。
この土日のザビエル公園だけは絶対に近付かない。なんであんな狭い道で露店出すんだよ!!北側のお前らだお前ら!!
市民が芭蕉せんべいを絶対に手に入れられる数少ない催しでもある。
そもそも市民以外芭蕉煎餅を知らない。
松尾芭蕉は全く関係ないけど俺はつい最近まで関係あると思ってた。
賞味期限が150日ってあるけど、袋に賞味期限はおろか製造年月日すら書いてないんだけど。
製造してるとこから通販で買えばわかるんだろうか。でも出店が闇販売ってこともあるまい……?

堺まつりの目玉はパレード。
市内の学校やら、どこで募集してるのかわからないような活動やらが仮装して闊歩する定番の出し物。
なのだが、今年はうっかり大人気を呼んでしまって人超ごっちゃり。

市に関係あるものを使った団体が主に参戦している、その中でも目立つというか定期的にくるのがこの


鉄砲隊。
しかも市内どころか彦根やら種子島やら、ここぞとばかりにやってくる。
んでもって実際撃つから迫力もある。勿論空砲。
彼らの通った後は設置型花火のような匂いがする。
鉄砲部隊で来るならいいんだが、新撰組が構えたり、茶装束が構えたり。各々の個性がきちんとあるんだ。


こちらはすげぇなーって一番思ったもの。
小学生が自分の身長を軽く超えるほどの一輪車に乗って手繋いだり離したり回ったり。
曰く、幼稚園入ったところから練習という名の洗脳が始まるらしい。
一芸として見れば後で使える良い技能だよなぁ。
あと、小学校のクラブ活動らしいんだが、この学校の体育倉庫どうなってんのか気になる。
普通の一輪車は何台あるんだろうか。


ブラスバンドとか吹奏楽もあるんだが、びっくらしたのが海自横須賀基地。
パレードやってる通りの先に地本あるけど、まさか横須賀から呼ぶのかよ……。
基地がでかい分、多少人数減っても護れる程度の人員がいるってことだろうか。


警察の音楽隊は地元から。
寧ろ警察の音楽隊が地域ごとにあったことに驚きである。

警察が過ぎて、ここが一部の人にとっては本番。
今回最大のウリであるチームの登場だ。
歩きはゆっくり、決して他に流されない速度で近付く面々。
大歓声を受けて、入り口から西へ西へ……


くるぞ…


くるぞ……


おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!


おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!


機材までしっかり搬入、忙しいのにスケジュールの合間を縫ってやってきてくれた夫妻!夫妻ー!!
結婚してるかどうかは知らないけど夫妻ー!!
予告写真がディズニーで撮られた車と一緒にだったので、こんなに高い位置で皆に見えるようにやってくれるとは思ってなかった。
列の前の方を大人が取って、後から来た子供が見えなかったりしてたんだ。
先に取ってた奴がさらに高いところのぼって、大人気ないと思ってたんだ。
それを吹き飛ばすように、普段からパレード慣れしてるから気が利くのか、道に合った高度計算してるっぽいところとか、さすがすぎる。
これがプロ魂ってやつか。


この人らは千葉から参戦なのだろうか、それとも地元…?
なんか普段からクルーやってる人たちっぽい動きが、動きっていうか笑顔の振りまき方がするんだけどガチっすか?
何人できたんすか……全部あわせたら大荷物だし、トラック借りたんすか……?
全力すぎじゃないすかね、大丈夫なんすか?TDRと来場者数とか規模とか比べて、そんな大盤振る舞いしてくれていいのか?
もう凄いとか尊敬とか行き過ぎてUターンして申し訳ないくらいの配慮だぞオリエンタルランド。


提供は安定のdocomo。
ちなみに最初の吹奏楽の方々はディズニー系じゃなく市内の精華高校吹奏楽部
TDRで働くことすら敷居高いのに、規模とか関係無しにパレードで関われるって良い思い出になりそうだな。
正直羨ましい。
部のブログ見に行ったけど活動忙しすぎだろ。俺より……いや、なんでもない。悲しくなるのでこの話はやめよう。

さすがに目玉すぎて、ミッキー夫妻が終わったと同時に人が捌ける。
見やすいけど……なんていうか悲しいな。
緊張が減るっていえばそうかもしれないけど、アピールの場なのに順番が5つ違うだけで半分以上見てくれる人が減るっていうのはなんとも。
場所取りさんは早くから居るから、その人たちの数だけでも大きく変わる。
かといって、最後に人気のあるもの配置して人目集めるっていうのも違うわけだし。
それは市のいいところを見せるとか、歴史を知ってもらうとか、そういうのとは別物だしさ。
こういう配分って難しいよなー。

とか言う俺も12時半以降の分しか写真撮ってないんだよな。ほぼずっといたのに。
これについてはカメラが充電失敗していたのがただただ痛いってだけなんだが。
通電してなかったってどういうことだよ……。
さらにいうとモード戻し忘れて電池がガンガン減ってたって……どういうことだよ!!orz
全面的に俺が悪いけど……けど……。
くそう、悔しい。


ああところで、途中でテコンドーの人らの列もあって脳裏ではずっとROが。
彼らは拳聖になるのかなとか、女子いないなとか。
女子テコンドーって実際あの格好なんだろうか?
空手の人らは裸足だったが、テコンの人らはどうだったかな。そこまで見てなかった。
他国の文化をうっかり斜めな見かたしてしまうのが中毒患者の悪い癖だなぁ。

平成24年10月20日
更新情報と更新内容
写真更新ー!

なのだけど、写真ってトップでも出しておいたほうがいいのだろうか?
見に行く手間省けて楽ではあるかな?
でも次回とか絶対載せるの忘れるよなぁ。
まぁいいか、試験的なもんってことで。
あと理由としては今月の日記寂しいので。



上の二枚を追加!
11日早いけどハロウィンっぽく。
イメージはCOOL&POP。真逆といえば真逆な感じで。

平成24年10月16日
TIGER入店してきた
今度こそ入場してきたぞー!!
まだまだ整理券必須で何時間も待たされたもんだが、初期に比べたらスムーズ!
時間ミスったら6時間待ちとか余裕だから時間潰す方法は考えておきたい。
付近にネカフェも飯屋も商店街もカラオケもBookOffもあるぞー!!!
1day入手しにいっときゃよかったかもしんないー!!!
ちょっと歩けばIKEAもついでにいけるぞー!バス停がそこそこ近所!
ってーことで、入!店!!

店内は女子ばっかで、野郎は付き添いばっかだったな。
まぁそういう店だしそんなもんだろう。
ド派手なビニール袋を提げてる女子がいたらこの店に来たと思っていいかもしれない。
あのセンスは真似できそうにない。

店の中心に置かれたテーブルをぐるりと一周する感じで、右往左往するような通路も細い道もなし。
2階も同じようにテーブルと壁、左右だけを見ていれば終わるような内装。
室内はやっぱ狭いな。ビルの広さの都合だけど。
それで品物も大量に出せないから、店員さんが常に品出ししてる状態だった。棚を閉める意味が無いくらいの忙しさ。

店内の写真はご遠慮くださいなので、気になった商品を説明だけ。

・鍵付きの貯金箱(700円)
本の形をした小物入れと言うべきか。店内のポップには貯金箱とあったが、投入口はなく鍵つきの扉を使うのみ。
裏表紙が本文と分かれたりと、そこに力入れるのかーって感じ。
せっかくの本型だし、表紙裏表紙を自分でアレンジしてもいいと思った。
ただのシール貼るだけでも自分のオリジナルってことで大切にしてもらえそうだし、夏休みの工作とかそういうのでも活用できそう。

・ケーキ型のタオル(100円)
ちょっとした引っ越し祝いみたいなもんにいいかもしれない。

・サイとアヒルのフック
選択の偏りから駄洒落の気配がする。
でも英語じゃないんだよな、あっちって。
ダックのフックみたいなの考えてそうな気配がすっげぇするんだけど。

中でも、誰もが見て誰もがないわーって言ってたのが、チラシをリサイクルしたバスケット。
価格の部分とかチラ見えしてて「向こうのタイガーのチラシかな?買ってからバラすのもいいかも」と思ってよく見ると、すっげぇ中国語。全力で押し出してくる中国語。
いいんだよ、メイドインチャイナとかそういう点は別に。
日本の雑貨も半数以上中国製だし、何が文句だとかはないんだよ。
でもせめてさ、デンマーク雑貨なんだからチラシはデンマークから持ってきて作ってくれよ!
中国語で書かれたチラシをデンマークの雑貨!なんて言ってもなんの意味も無いじゃんよ!
手間がかかるのはわかる!わかるけど中国語バスケットが400円てさ、中国行ってチラシ貰うか日本チラシで作るよ!!!
わかってない!スタッフわかってない!
それともこの商品は本国にはないものなのか?いやそんなわけないだろ!

中国の店舗のストックだとか、そういう生易しいもんじゃ断じてねぇ。なんともいえない脱力感のようなものを味わったぜ……。

冷静に考えて500元の商品とか高いよな。
なんの店のチラシだったんだろう。
もっとよく見ておけばよかった。
俺なんで軽くしか確認しなかったんだ。

大体ほとんどMADEinChinaだったので、よっぽどデザインに拘りがない限り俺はDAISOに行きます。
seriaかシルクでもいいです。

ざっと行って見た感じの商品は、文具・梱包・キッチン・プレゼント・パーティー用品がほとんど。
キッチン用品はあんまり国内で売ってるものと違う感じがしなかったな。
落ち着くところが一緒というより日本が早くから欧州かぶれしてるからだろうか?
掃除用具とか、ああいうのほど国によっての差が見えなくて便利はすぐ伝わるんだろうなって感じ。
ハエ叩きに造花ついてたのにはびっくりしたけど。
商品見本はTIGER公式に全部あるようなもんなので、公式見ていいものがあったと思ったら向かう感じで。
っていってもなー、まだ商品万全じゃないのか、いくつか見当たらなかったんだよなぁ。
ヒゲのテープとかどこにあったんだよ。

そいや、価格見当たらなかったんでわかんないんだが茣蓙みたいなのもあったな。
あんなの北欧で使ってるもんなのか。
寒さ厳しい国だと床に座るなんてことしないと思ってた。
日光出てる時は公園でお茶してる人が多いと他の国の話では聞いてるけど、それ用……じゃないよな。
現地の活用具合を見てみたいアイテムNo.1だ。

-------------

ウィジェットが上手いこといってなかったので変更。
前回のとこはアップデートで連携切れたのに連携させるための認証ボタンが見当たらなかったので使えなかった。
こっちはこっちで縦が250からだからちょっとでかいんだが、他が上手くいかなかったのでお世話になります。
前回のとこ、想像通りのタイミングで表示されなくなってたとしたら結構長い期間放置してたことになるわけで……。
更新かけるときはツイート表示が一番遅いから成功してるか見てなかったんだよなぁ。
こういうとこパッと気付けるようにしないと。

平成24年10月11日
TeMP a Hob O話
0ではなくOである。オマケのO。
いつもどおりメニューに追加しました。
OPないからこっちに出せる部分がねぇ!!おいスタッフ!!

噂の当人のブログを見にいってみたわけだが、
いつきちゃんかわいそう。一体誰がそんなこと吹き込んだのかしらぷんぷん!o(*`へ´*)o
ってアンタだ!!!!!!!!!

----------------

なんか追加報告してなかった気がするので。
6日に写真に一枚追加しました。

平成24年10月7日
月一訪問
駐車場側。どのへんまでがハロウィン仕様なんだ?

恒例のUSJである。
先週行こうかと思ったんだが雨が結構降ってたから屋外待機は厳しそうで諦め。
代わりに5日に行ってきました。
年パスの除外日調べるの忘れてたけど今月7日だったとかまたニアミス……。

本日の目的は平日なら大体14時に配布の終わるMummyMuseum。m多すぎる。mとu取ったら3文字しか残らない。
一応オープン直後に取りに行ったんだが配布方法が、30分区切りのチケットが各100枚だか200枚ほどあって、捌ききったら次の時間の分を配布って感じだった。
夏と同じく2ルートあるが一度に受け取れるのは一枚のみなので、2種とも見る場合は並びなおすことになる。
で、前述したように捌ききらないと次の時間の分は配られないので、時間をずらして並ぶこをとお勧めする。
同じ時間のものを貰うとちょっと不安になっちゃうからなぁ。
待機時間込み10分でまわれるから余裕っちゃそうなんだが。
上手いこと1枠ずらしできるかも運だからなぁ。出口で張って他人のチケット眺めるか。チケ捌けたら案内あるんだろうか?そこまでは見てない。

とりあえず3枚(アヌビス2、イムホテップ1)入手してだらだらと待機する。
その間、スペースファンタシーライドに3回乗ったわけだが、その内1回がにんともなんとも。
シングルライドで前に並んでた男2人連れが道の途中で通常列に移動するってズルして、それを後方にいた高校生がマネしてて……。
あれって常時カメラチェックしてる人いるんだな。即座にキャストが3人ほどやってきて男どもはシングル列に戻された。
高校生は制服だったので同じ学校の生徒に混ざったようだ。
他人がやってるから自分もやっていいって意識になるのやめようよ……。
平日だから普通に並んでも20分だったってのに、な。


気分一新、17時になってMummyMuseumが開始。
今回は前回(7月頃)よりさらにっていうかホールの時点で前の人すら見えないレベルの真っ暗さ。
一寸先とは言わないが1尺先は闇。1フィート先は闇。国は違えどほぼ同じ長さって不思議だなぁ。
そんな闇の中、6人ほどの組を作って行進する。前回と同じだな。
暗闇と言ってもサイリウムっていうのか、あの折って光るライトは渡されるので周りは見える。最後尾だとちょっと危うい
ライブ仕様の15cmくらいあるやつだから心強いぞ!
それでも暗いのやだーって人はアヌビス(赤券)の方ならちょっと明るいからそちらへ。
さらに今回はミッションも加わり、奥にある壷にアイテム入れてこいって内容だった。
壷のある場所は明るいのでわかりやすい。唯一のライト設置場所だ。
これについては男性が、特にカップルが選ばれやすいようだ。いなければ最後尾か?
投入役はやりたければ申告すればやらせてもらえるだろう。
皆微妙に腰引けてたし。
サイリウムは屋外に出る少し手前でスタッフさんが回収してるので、おみやげに持って帰ることはできない。

まずはイムホテップへ。(17時の券)
やはりゾンビ系がメイン。マミーが一体いたんだが暗がりなので包帯に気付きづらいのが難点。
真っ暗なので壁とか見れない。人がいても声がなければ気付けないくらいだ。
別に、本編みたいに足元に蠍わっさりとかそういうのはないし視覚ホラーのみなので角さえ気をつけてれば気楽なもんだろう。
まぁでもうん、先頭は嫌だなぁ
ドッキリ系恐怖だけど、やっぱ真っ暗なのが効いてるな。

次にアヌビス。(17時の券)
ここも半数がゾンビ。
夏にいたネクロマンサーもパワーアップしてたな。
あれお前ひょっとして!!って感じの、よくよく見ると首飾りそうじゃんレベルでパッと見だとただのゾンビかとすら。
イムホテップでは暗さからか目線の高さでの変化が多かったが、こちらではそりゃもう360度狙ってくる。
アヌビス編ということで、ただの血みどろだけじゃなく魔物系のもいるので俺はやはりこっちのほうが好きだな。
アヌ様自体はやっと復活したのかよ!!って感じで……夏いなかったから……。
これで次は種族:人間になるのかなーとか、やっぱノーパンなのかなーとか。……考えちゃうな。

時間を置いて再度アヌビス。(20時半の券)
入ってみると、あれれ?って感じ。
まず、ゾンビが少ない。最初の時点で少ない。まずここで違和感。
さらに布がかかりまくってる。動きが17時のとちょっと違う。
部屋も内装が見やすいくらいになってて明るいじゃないか。
ふと見上げれば蜘蛛の巣なんてあったっけ?って違和感が襲う。
さっきまで動いてたのが人形に変わってたりして、こっちそうじゃなかったっけ?と思うくらい。
あとこれ変化かわからないけど、アヌビス目ぇ光ってた
超かっけぇ……。まじまじ見ちゃったよ……。
でもあれだな、明るくなってゾンビとかモンスター減るあたり、早い時間の方が恐怖度は高かったな。
後半は施設を眺めるためのものって感じ。
今回が特別なのかは知らないけど、人多すぎで前のチームに追いついちゃったし。
さばさば捌ける早い時間のが楽しめると思う。
早く終われば他のもまわりやすいし。


さて、このMu……めんどくせぇ、ハムナプトラの間の時間にアンブレラ社も行ってきた。
2時間待ちとかマジ……まじ……。
列がこう、ガーッと伸びててだな、入り口が見えるんだよ!入り口見えたしあともうこの折り返しだけだー!ばんざーい!!って思ってたらなんか折り返しより向こうにすっげぇ蛇行があるんだけど直線距離60mくらいの蛇行がありえねえええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!
こんな感じ。
さすがにこのレベルになると1人待機してたところにお仲間が混じるとか殺意湧くなー。

室内に入ってみれば、アトラクション案内の動画は薬物感染の処理兼警告動画に変わっていて注射シーン痛い痛い!!!
種類はパニックホラー。
最初の広間では室内中央でイベントが発生するので極力真ん中を陣取るようにしたいところ。
前方じゃなく真ん中。毎回位置違ったらすまない。
最初の位置取りを失敗すると全く見えない上足踏まれたり人並みに流されたりで悲しいくらいなので本気出していって欲しい。
次にモニターのある広間へ。
ターミネーターアトラクション来てたら大体予想のつく流れ。
知ってる人は今思い浮かべたな?あるよあるよ、それあるからな!自信持ってドヤ顔して!
ここは普段は席に座る場所だが、今回は通路を歩くのみ。
ステージ?勿論有効活用に決まってるだろ!ここだけ明確なネタバレするけど糸見えるからな!!
歩いて歩いて、脳裏に焼きつく触手。
こんな技術がきちんとあるのに何故もっとこう……もっと……。いや、やめておこう。
最後はしっかり除菌されて脱出!
除菌面白いから3回くらい往復したい。

脱出した後は左手に行くとバイオ6の試遊台が置いてあるのでそちらで遊ぶのもよし、そのまま屋外に出るもよし。
一応ホラーナイトの時間は一方通行になってるので、ゾンビを見ながらふらふらするのもいい。
いやー、ゾンビの人らってホント、1人で来てる人間にはちょっかい出さないんだよなー。寂しいなー。
執拗に構われても困るけどな。


今回のホラーナイトはこんだけで終了。
あとウォーターワールドとジェイソンが残ってるけど、両方1日かけないと無理だろうなぁ。
ジェイソンはいいとして、ウォーターワールドは興味あるんだよなぁ。
帰りしに聞いた話じゃ直線進むだけらしいけど。
ウォーターワールドの列が短くても、すぐ終わるとしても。その頃にはジェイソン受付終わってんだよなぁ……。めんどくせぇ。
あと、できればもう1回ホラーのスペ略ライドも乗っておきたい。
次はいつ行こうかなー。

あ、今回はちゃんとパレードも見たぞ!
参加したいところだがハロウィンっぽい仮装衣装と言われても中々どうすれば。
小林のさっちゃん


メインキャラ見切れてた★⌒(ゝω・)ゞ


しかし、またよく理解できてないJRの乗り換えシステムに頭抱えるのか。新今宮あれどうなってんだよ、乗り換え改札使っても意味ないどころか損ってことでいいのか?誰かァ。
俺にとって現状最大のホラーは乗り換えであるとここに記してかゆうま。

平成24年10月6日
HIV検査してきたレポ
特殊な行動はネタにしないと勿体無いと考えるようになってきたんで、たまにはこういうのも。
結果だけ先に言っておくと陰性だから。俺陰性だから!!有り余るほどに健康体だよ!

HIV抗体検査は3ヶ月前の感染を調べられる検査です。属に言うエイズ検査。
3ヶ月前に検査してようやく結果が出るということではなく、3ヶ月前に入ったウイルスに対しての抗体が今やっと測れる程度に増えているという意味。
なので不安に思ってから調べられるまでの時間が長い。
これについては前述のとおり抗体の問題なので何を使って調べようとしても同じだ。
不安に駆られたくなければ身に覚えのできるような行動は起こさず、何かあってもNOと言える勇気を持つことが大切ってことだな。
ちなみに発症前がHIV、発症後がAIDS。

で、こちらの検査、時間さえ合えば無料で受けることができる。
保健所によって異なる平日の午前、大体月1回やっていて結果は1週間後。人数制限なし。というものと
会場によって異なる土・日・祝の午前、月に1回行われて結果は3時間後。人数制限あり。というもの
あとは保健所でやってるんだが一部地域のみの夜間が結果は1週間後、人数制限あり。というもの。
これらは国が負担してるので気軽に参加できる。全て匿名でいい。
日を指定されると無理って人は病院の検査になるからどうしても金がかかるな。あとは検査キットがあるけど自分で血液採取するのでそこだなー。
自分で採取っていっても指先に針刺すくらいだろうし、楽っちゃ楽なんだが。
即日のやつはHIVだけだけど一週間かかるのは一緒に梅毒とかも調べれたんで、内容にはそれぞれ差があるな。

過去の経験とあわせて2箇所の方法を併記していこう。

1.検査場へ。
保健所のものは各市にある保健所の施設内で行われている。
即日のものは保健所でやっているところもあるが、大体がビルの会議室を1部屋借りて全行程行っているようだ。

2.受付。
保健所のものは偽名を受付に提出。事前に考えておくこと。正直これが一番の苦痛。
即日のものは番号カードを渡される。

3.待機。
保健所は普通に役所にあるようなその辺の長椅子に座って待機しててくださいって感じ。
即日のほうは席数は少ないけど顔を合わせないように机の向いている方向はバラバラ。飴と、ペットボトルのお茶がフリードリンクとして置かれている。

4.問診。
何故受けようと思ったのか。3ヶ月以内に心当たりがあるか。等を訊かれる。
即日のものだとHIV、AIDSについての詳しい解説もあった。

5.採血。
保健所:看護士っぽい服着た人が1人。保健所内の採血室にて。
即日:私服の方が2人。同じフロアの簡易個室にて。
どちらも腕は同じくらいだったな。というか俺採血でハズレに当たったことがないような。
ここで衛生面がーって人は病院か保健所の二択になる。
器具はきちんと消毒の上で持ってきているだろうし気にするほどじゃない。
採られるのは5ml〜10ml。すぐに終わるな。

6.結果まで。
保健所は受付で偽名を書いた紙を証明として所持。
即日はカードをそのまま持って結果判定終了まで付近でうろうろ。

7.結果。
問診を行ったように個室にて。
保健所ではそれぞれの結果が書かれた紙を個室で開封、説明ののち持って帰ることができる。
即日でも個室で開封。その後予防方法などの説明がしっかりあり、結果は持って帰れない。
どちらも予防についての質問などを受け付けているので、気になることがあるときはここで訊くといい。
陰性だった場合は胸を撫で下ろしてそのまま帰宅。
陽性だった場合は今後のサポートの説明があるだろう。


まぁ、普通に生きていればそうそう感染するものじゃないし、性欲のままに生きてない限りは陰性ばかりだろう。
ただ、自分も覚えていないような幼少の頃に怪我を通して感染した、なんてことも万一考えられるものなので一度は調べておいて損はない。
ちょうど、今から2ヵ月後の12月5日は世界エイズデーってことで、この日に合わせた検査が様々な場所で実施されるようだ。
これについては夜間・休日でも枠が広がったり人数制限なしになったりと参加難易度が下がる。
いくつかの検査情報についてはHIV検査相談マップさんで調べられるんだが、それでもまだ検査に行きづらい場所があるな。
基本的に市報や市のHPに情報は出るし、そちらで調べるのが一番かもしれない。

この検査については、恋愛とか性行為とか関係なく「自分が怪我した時にどうなるか」を考えて受けるもんかなと思ってる。
そう簡単には移らないといっても、人生何があるかわからないしな。
これまでの自分と、これからの自分に対しての安心が欲しいから受ける。
「何かあったから」じゃなく、検査する理由がそれでもいいと思う。

何の検査に対しても同じこと。
恐怖したり自分には遠いものだと思うんじゃなく、もっと身近に「そうだ、調べておこう」って意識でいたほうがいいに決まってる。
自分のことを知らないより、陰性だったって胸を張って言えるほうがいいに決まってる。
その機会を設けてもらってるんだから、自分から近付いてって有効活用しないとな。

平成24年10月4日
Jamie at Home
ジェイミーがすごい

ジェーミー・オリバー。彼はイギリスに住む料理人だ。
知ってる人は知っているだろう。給食革命をもたらした凄い人だということを。
そんな彼の受け持つ番組がいくつかあり、日本でもケーブルテレビのフーディーズTVというチャンネルで放送されている。

まず代表的な「ジェイミーの家で」。
彼はいくつかの料理場所を家に持っている。屋外だったり倉庫っぽいところだったり本宅だったり。
その様々な場所で、場所にあわせた調理法を使って家で採れたハーブや野菜を使って料理をするのだ。

倉庫のような広さのキッチンでは、古い木の調理台とオーブンにあわせて作られた石の天板を有効活用。
欧州らしくオリーブオイルを沢山使った料理を調理台にドーン!!!
やめろ!べとべとになって掃除が!!!

屋外のキッチンでは石窯と、広々とした台に沢山の食材を乗せて調理。
ハーブを千切って必要な部分を使って、使わない部分は画面外へ投げる!!!
※ここは彼の敷地内だから許されることです

本宅では、口数の多いコンロを活用してソースから手作りの料理を行う。
綺麗に片付いたキッチンでスパゲティを茹で、具合を確かめて残りの部分をポイッ
…えっ、ちょっと今屋内キッチンで投げ捨てた?!

恐ろしいのはこれが30分番組なのに2つ以上余裕でやってくれるところだろうか……。
ジェイミーはライブも行っていて、ライブでも勿論料理をする。
そしてこのスタジオがまた

セットにハーブ採取するコーナー作ったり

観客巻き込んだり

ステージに上がった観客が言うこと聞かなかったり

キッチンセットを幕の向こうに押し出したり

ネタの一環のために何も知らない観客でもないフード店のアルバイト巻き込んだり


俺1話しか見てないけどこんな感じ。1話ですら詰め込まれたやらかしっぷり。
これライブ会場にいる人、腹減るんだろうなぁ。

勿論ファサーッとかオリーブオイルかけまくりとかもあるけど、向こうのデフォだからネタにもならないのではと。
オリーブオイルばっかり使うけど、油の種類が豊富すぎる日本がおかしいんじゃないかと思ってるので「またかよ」とかいうのはない。
揚げ物結構してるけど、あれは別の油なのかな?
聞いたことない野菜も出ます。聞いたことないハーブも出ます。野菜以上に手に入らねーから!!!
でも、太陽があまり出ないと言われる英国で育てられるものばかり使ってるので自作は容易なのかもしれない。
実際見ててズッキーニとかじゃがいもとか植えたくなってきて困る。日光はあれど場所がない。


もこみちじゃ足りなくなった人に是非ともお勧めしたい飛びっぷり。
これでいて短時間で作れる立派な料理をするんだから料理人ってのはよォ。
決して新しい番組じゃないんだけど、それでも古くてつまらんってわけじゃない丁度良い湯加減。

もしケーブル加入していて、チャンネルが存在しているなら一度どうぞ。
ケーブルテレビは加入しなくてもチャンネルごとに追加契約とかそういう形式とってくれないかなぁ。
見たい番組があるのに自分の契約してる支所じゃやってないとかあるからなー。
旅チャンネル……見たいのにな……。