VNWもどき久人19歳2007年日記後半
唐突なる思いつき(12/15) / 前夜祭(12/11) / ここんとこの物語(12/10)
全日本高校生クイズ大会(9/8) / チョっとした修正(9/4) / RO2的何か(9/3)
ごぶさたーっ(7/15) / ミンナダイスキー(5/28) / 夏も近づく(5/23) / ボケ始めましたか?(4/26)
教務室の怪(4/18) / りゅりゅりゅ留年ちゃうわ('A`)(4/8) / エイプリる者達(4/1)


平成19年12月15日
唐突なる思いつき
ちょっと過去ログ読んでた。
今年の頭のほうのノリがよかったなぁ……最近歯切れ悪いから困る。
ようは何だって話だが……

ROの料理あるじゃん?料理。
あれを似たような食感の材料に置き換えて、食紅系で色つけて元ネタそっくりで出す飲食店とか、流行るんじゃないだろうか。1ヶ月くらい
実現可能なものは普通に実現して、実現できないものは[竜→蛇]とかに置き換えてだな。蛙の卵はタピオカ辺りで。
それでいてガンホーに宣伝を載せさせてくれって頼んだらユーザーの目に留まって、気になった人は食べにくるんじゃないかなと。
ガンホーの広告料がぼったくりだろうのは諦めてだな。

問題は場所だ。
秋葉原でもいいが、普通過ぎる。
かといって変なところに作ると人が来ない。
もういっそガンホー本社前………とか。
韓国進出……とか。
背景作ってもらって会社の中とか。
つまりは……こう、世界観を大切にしてだな。

場所もぴったりなロケーションにして、店員をカプラ職員なんかにすると話題になるぞっ!
悪い意味で。


平成19年12月11日
前夜祭
誕生日まで毎日更新をしようと考えていた日もありました。
でも無理でした。
何故って一行日記にしかならないからさ!
ネタにしようと思ったが没になった話がメールボックスから溢れ出ているが気にしないぜ!
溢れすぎて確認するのが苦痛なくらいだ。これがファンレターなら喜んで読むのにっ。

ハッ……
日記が短くて悲しいなら最後にポエムを飾ればいいじゃないか!

ふわりと舞い降りるのはきみの鼻先
冷たい風と一緒に優しい温もりを届けてあげるよ
愛しい気持ちが先走って
クリスマスを忘れそう
今すぐ会いたいから飛んでくんだ
もし気付いたら空に手を伸ばして受け取って
手と手が触れた時
きみを抱きしめるよ
赤くなった耳
震える唇
ぼくのカラダで覆ってあげる
その後二人でどこかへ行こう
冬の妖精になって会いに行くよ


だめだやめよう


平成19年12月10日
ここんとこの物語
ぽつぽつと芸界日記をやっているけど、アイドルの肩書きは1つも出していない俺参上。
だからって芸界日記を止める気はないんで問題なしに突っ切るぜ!
あーいや、日常生活に面白いことが転がってないとかじゃなくてだな、ただ単に何かこう、普通とは違う試みをしてみたいと言うか。非現実的と言うか。
話題が無いから縦幅稼ぐ為だなんて思ってすらいないからな!

今年の3月末にROVNI(更新有る無しに関わらず)さんをいくらかブックマークしていたんだが、確認してみると結構消えてて時代の流れを感じた。
年の4分の3もすりゃ、当然のことだが。
……消えてるのが大手ばかりというのは何か陰謀を感じたいお年頃だ。
れなさん、メセナさん、ろりあさん。
男VNIではアリアさんが他のHPと合併とのことで。
え? 俺から見たら皆大手だろって? そうだな! ……orz
他のところでは(俺も含めて)もうROじゃねーよ!!と思うところもあるな。
戻れよとか、話題出せよとか、俺には言う資格が無い。これもまた1つの進化だとだけ言わせて貰おう。…に…逃げじゃないっ…。
正直ウィザード要素も無くなってるよな。VNNでヴァーチャルネット人間もどきにでも変更してやろうか。
黄色でもいいな。VNK!
もうここ何のサイトだよ

ま、ウィザードなのにウィザードっぽいこと全然してないってのはプロフィールのところに書いちゃってるからもう気にしなくていっかー。なんて。ハハハハハ。


平成19年9月8日
全日本高校生クイズ大会
やばいマジやばいマジ浦和クオリティ高い
そんなこんなで高校生クイズ大会からこんにちは、久人です。
今回25歳の方も参加していたとかで定時制なら年齢問わないのかよと。
雑学蓄えた上で入学したらどうすんだ。
俺だって入学さえすれば出れるとかそんなんないぜ。
入れても入る気ないが。
学生なんて今この時だけで充分さ。
受験生を何度も繰り返す年齢でっすっがっ
ここが日本なら大学生…ないない。
話戻すと、20代で出ていいならいっそ大学生クイズ大会とかでも構わんだろうになー。
そこはそれ、青春の熱い戦いを見せてくれる高校生だからこそ面白いってのもある。

彼らはこの青春を生涯心に刻むんだろうな。
それでご長寿クイズに…
とはまぁいかんが、人生のスパイスにするのだろう

放送枠短すぎでドラマが生まれないし、敗者復活があるのがわかってると素直に悔しがれない。
ここが番組の惜しいとこだよなー…。


平成19年9月4日
チョっとした修正
昨日の日記について修正。
町の転職屋に行けば、転職時に武器の変更は無料でやってくれます。
でも「武器を持ち替えるかい?」が「今新しい武器を持っているなら持ち替えしておきますか?」っつーニュアンスに聞こえたんで変更し損ねたわけだ。
くそう。日本語め。

何で気付いたって?
入りなおしてシーフ作ったからさorz
地域(全体)チャット見た感じ、ポスト使えばキャラクター間の金銭の受け渡しもできるらしいなー。
下調べ不足なのは悪いと思ってるがわざわざ時間かけて金稼いでまでキャラ続行はしたくないんだぜ。

うんまぁ真面目に読まない俺が悪いんだけどさ。


平成19年9月3日
RO2的何か
RO2、大人気ですね!話題としては
かくいう俺もやってみたんだが、Cβ後の1日体験とOβを少々。
体験の時は可もなく不可もなく、細かい設定方法とかは見ずに突っ込んでったんだがレベルがBase3/Job2だかで経験値のやばさに軽く挫折。
Oβに入ってからは、やってはみたものの詰まったとしか言いようが無い。
まずキャラクターが消えてた。それはどうだっていい。同じスタートラインであるからこそ平等だし、Cβ参加者は現状でできることをし終えてた人も居るからしょうがない。

で、新たに降りなおしてみた。
一日体験のノウハウもあり成長は早いもんだ。気付けば数時間でBase7/Job5。
そのままJob10まで上げた方がいいという話だったが、baseと必要経験値が同じな上、敵からもクエストからも全く得られないんで早々に転職したわけだ。
で、そこで問題が起こった。
特に何になるかも決めてなかったので友人に安価を出したんだ。VIPでお馴染みの安価。
そしたらエンチャンターという話になってだな。500Rufi払ってなったんだよ。エンチャンター。
そうしたらまず武器が無い。
とりあえずスキルは必要な分とりあえず取っておいて、1つ150Rufiな。
で、スキルをとった上で武器屋を探してみたが、ないんだよ。
多分鍛冶屋が兼用してるんだろうなと思って向かってみると、武器は買うんじゃなくて現在持っている武器を交換する感じだったわけだ。
武器には武器レベルってのがあって、攻撃力とか変わるんだが「おぉ、そりゃ好都合」と思って交換頼んだら費用に“武器レベル×1000Rufi”が必要らしくてな、Lv3だったから3000かかるわけだよ。
んで財布見たら、どうよ? 1500しかねーの。
クエスト報酬で貰って使わなかった防具とか頑張って売って売ってしても2150しか工面できなかったのな。
もう、こんなかかるなんて聞いてねーぞと。
しかも素手での攻撃力なんてないから敵倒すまで時間かかる上、モンスターもアイテムあんまり落とさないから金が手に入らない。
こんなんでどうやって攻撃すりゃいいんだよと思って魔法を覚えにいって見ても、魔法が何故か使えない。
まさか杖が必要だとか言いませんよね? と、今も使えなくて困ってるわけだが、杖が必要としたら俺は杖を手に入れるために敵を倒して金を稼ぎたいんだっつーのに。
もうほんと、これがにっちもさっちもいかないって言うんですかね?
育てるに育てられないから…どうしたもんか。
「最初から作り直してやりなおせ」だなんて言われても、長いチュートリアルに鬼のような必要経験値。
やる気もなくなりますってもんだ。
同じことになってる人間が何人かいそうな気もするが、知り合いと同じ鯖でも無い限りは抜け出せないバグのようなもんだ。
これで正式サービスになって2000円払うとか本気でふざけんじゃねーぞ。と。

あと、Oβ始まってすぐにユミルのとこでスタックして動けなくなって、どうしようもなくなってるのにGMが出てこないというところもあるらしいぞ。
全体チャットで聞いてたらそりゃもう悲しそうな声が聞こえてくるのなんの。
せめてスタック解除のためのスタッフくらい配置しておいてくれ…。
メンテって木曜だから1週間放置なんだよな。

そうそう、写真撮る余裕はなかったんだが、開始早々ジャンプ練習でスタックした
再起動したら直ったんだが、あれなんでログイン画面に戻るボタンが未実装なんだ。
はまりまくりな現状、再起動なんて無駄に動作が重くなるだけだっつーのに。

そしてなんだ、あれだな
RO2に行くと、なんか俺髪のボリュームが減ってる気がする。


平成19年7月15日
ごぶさたーっ
もうね、なんか盛大に噴き出しましたよ。
ちょっと気になって覗きに行った忍者解析。
なんであんなに真ッピンクなんですか。
びっくりも度を越してどっきりですよ。
広告のあれやらそれやらが理由なのはわかったが、いつもが黒だったからギャップがやばい。
そして何故だか解析はカウントされないのにカウンタは反応される。
まぁなんだ。俺が言いたいのはだな。
[ゲテモノ]で検索してここに着くのはどういうことだと。
確かにゲテモノ取り扱ったけど。でも反応されるとショックだぜorz
「お前がゲテモノだよな」とかいうツッコミはお待ちしておりませんヽ(`Д´)ノ

初夏の怪談は、つい最近すんなり出てきた何かがあったはずなのに思い出せない。
つい昨日あったことといえば、雨が吹き込む中トイレ入ってて「雨悪化するとやばいし窓閉めよう」と思って窓を閉めようと視線を向けたその時、網戸の向こう側に白い何かが…。
とかそういうことくらいだな。
閉めたガラスに何か映るかな? とか考えたがそんなことなかったぜ。
覗きじゃなければそれでいい。
あとはあれだな。
風呂に入る前にさんざん確認したのに頭洗ってると出てきたG。風呂上がろうとしたら脱衣所の壁や床にいるG。
この季節は 幽霊<なめくじ<G<犯罪者 の順で恐ろしくなるな。
なめくじはほら、気付かず踏むとか踏むとか踏むとか踏むとか踏m

今年は恐ろしくない夏が過ごせますように。


平成19年5月28日
ミンナダイスキー

これはいいVNI
っていうからきすた何やって。
そしてそれは特技なのか?!

次回! 「初夏の怪談」


平成19年5月23日
夏も近づく
88夜っと。もう月末って更新全然してな……。

今月頭、我々永遠の○歳の先輩であるリカさんが誕生日を迎えました。
いつまでも若々しいのはよいことだなーと思います。
ところで「らき☆すた」の6話だかでこなたさんがやっていらっしゃった「てぃもてー」はお友達らしいですが、あれは狙ってやったのかなと少し気になっております。
母の前でやってみたら反応されてビビリました。つい最近「名前がでてこないーっ」ってなってたところでしたのでタイミング的にはバッチリでしたが。

春になりました…ね。
もう、とても、すっかり。
半そでだと暑かったり寒かったりで忙しいですが生きていけないこともなく。
ところで最近鼻がスビスバいってくるので薬を服用するわけですが…いやはや眠い。
鼻汁姿で仕事をするわけにもいかず、学校でたらすわけにもいかず。楽になるならと飲むのだが集中力が全くもってもたないというのはいかがなものか。
暑いのは苦手だが早く夏になってもらいたいと思うところです。悪化はしないと信じてる。
これが花粉症というのなら、これより酷いものに国民の大半がかかっているのかと思うと……花粉恐ろしい子ッ!!


平成19年4月26日
ボケ始めましたか?
よくある小さい2ドア冷蔵庫。
腹が減ったので何かないかと覗いてみたが、食べてよさそうなものがなかったので閉めたわけだ。
いたって普通。当たり前の行動だ。
なのに何を思ったのか、覗き込んだ頭を引っ込め忘れたままドアを閉めてしまった。
ドアは顎に当たり、歯が舌を挟む。
効果音が「ドン」なのか「ガチン」なのかもわからないような状態。
ここにきてようやく「俺何やってんだ」と思うわけだ。
いや、本気アホじゃないかと。

ネタないなー。ないなー。
とは思ってたが、こんなところでできなくてもいいと思うんだ。
舌いてぇ…。


平成19年4月18日
教務室の怪
カリフラワーは先端が花だからカリフラワーという。カリというのはよくあれの先端を指して言うよな。
これをかけあわせることにより素敵なタイトルができるわけだ。
カリフラワーの陰謀(陰棒)

初っ端から年齢を制限する話題ですみません久人です。
だって口頭で誰かに言うとかそんなのできない。
ということでまた随分間が開きましたね。とりあえず今月中にあと2回は最低でも更新しようという意気込みはある。

さてなんかさっきまで教務室に連れ去られて新学期の予定表なんてものをつくらされてたわけだが。いくらなんでも遅すぎだろう。
まぁ、教務室なわけだから他の教師もいる中での作業だったわけで…。
打ち込んだりしてたわけだよ。カタカタと。
んで疲れて遠く見たら丁度背中向けて座ってる先生が動くのが見えて。
視線やってみたら先生の使ってるパソに女性下着がズラッ
そりゃもうスケスケひらひらのとか赤とか上下セットとか。
後ろにかなり空間があって、誰かが見る可能性高すぎる場所でよくランジェリーショップとか見に行けるなと思った。
やめろと言う権利もないし、ただこれが人生経験の差かと。
他の人気付いてないしもうどうすりゃいいやら。
社会出たら頻繁に目にするものなのか…?
まだまだ人生経験の少ない身でいきなりこれだから大人ってのは困ったものです。皆さん背後にはお気をつけを。


平成19年4月8日
りゅりゅりゅ留年ちゃうわ('A`)
ネタはあれども書いてるうちに意味がわからなくなってきた。
そんなこんなで一週間流れてしまいましたね。悪気は無いし謝らない!

さて、巷では始業式というイベントがありまして明日から新一年生がウキウキドキドキの学校生活です。
俺も例に漏れず始業式で、舞台の上でスポットライトを反射する学園長の頭だとか毎年恒例過ぎて言うこともなくなってしまった挨拶を聞きながら軽く妄想に思いを馳せつつ退屈な2時間を過ごしていた。
今でこそ退屈な始業式だが、一昔前は執行式という名であったことを皆さんご存知だろうか。

前年度に学園内・学園外問わず非行に走ったり警察の世話になったり等、学生の慎ましさを破って生活していた生徒は新年度初日に他生徒の目の前で名前を呼ばれ、校長の挨拶が終わった後も家に帰ることなく懲罰室で仕置きを受けていたんだ。

何も見えず、動けない状態で聞こえる音はドリル音や電ノコ音、他には何かが壁を打つ音なんかもあるな。そのまま放置されて自分の現状も周りで何が起こっているかもわからない。かと思えば真っ暗で静か過ぎる部屋の中、またしても動けない状態。
延々黒板を引っかく音を聞かされる。
ロッカーの中に入れられて出してもらえない。
ダンボール箱に入れられてカートで搬出、車に乗せられてどこかに連れてかれて誰かの声が微かに聞こえるんだけど周りの状態わからなくて、ずっとそんな感じでもう帰りたいよワーン。みたいな。
バンジージャンプとかもあるらしいなぁ。
こんな感じで暴力的なものより恐怖的なものが多かったと聞く。
どれもこれも時間の経過がわからないものばかりで、終わったら実は1時間経ってなかったーとかいうこともあるそうで。

何より恐ろしいのは前までそこそこ仲の良かった人や、新しいクラスでのほぼ全員のクラスメイトが自分を見ようともしなかったことらしい。
どんな悪事に加担させられるかわからないから関わらない。
無視は学年が上がるごとに期間が長くなる。
4年次以降なんて1年間話しかけてもらえないし話しかけてもスルーされる勢いだ。
懲罰初めてな2年次はすぐに打ち解けるし、まだよくわからない3年次は初期こそ噂話の効果でハブりはあるものの年度末までにはなんとか交流が持てるくらいにはなる。

今は体罰禁止という法の上の決定もあり無くなってしまった制度ではあるが、これがなくなった頃から一気に暴走族や飲酒喫煙する生徒が増えて治安の悪さが上がっていった。今も現在進行形って感じか。
無くすべき制度だったのか、残すべき制度だったのか。
こうやって日本はだめになっていくのかなぁと思うと、少しばかり昔の厳しさに返ってきていただきたいところでございます。

でも返ってきたらきたで今の俺なら余裕で懲罰室行きになりそうな感じで、それもなんだかなぁ。


平成19年4月1日
エイプリる者達
相変わらず前日までに嘘のウの字も浮かばないので普通に更新。
最後の足掻きだ。と、昨日の昼方に出先で考えてはいたんだが正直者過ぎて浮かぶものなど何も。
まぁ常日頃の日記のうち、嘘と冗談の塊が半分くらいあるから今更ついてもなぁって思うわけだよ。

そういえばハヤテのごとくを見たんですけど、4/1に1話を放送ってのはなんだかハヤテのこれまでの人生もナギとの出会いも全て嘘でした。夢落ち。
みたいな最終回が期待できるのでなかなかに奥深いものですね。


エイプリルフールまとめ

レイホウさんの日記の豆腐の件だけがとても気になっている。
嘘なのか!? 真なのか!?
あえてこの日に…いやしかしこれは全く関係なく…いやいや二段引っ掛けの可能性も…。